障害児育児。マイナ保険証にするつもりはないのに… | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

Twitter(現X)にこんな記事が流れてきました。

↓↓↓

 

『プッシュ送付』がわからず、ググったら、

“自動的に送られてこないこと”とありました。

 

記事の一部そのままお借りしますが

 

『厚労省は資格確認書について

〈当分の間、マイナ保険証を保有しない全ての方へ

申請によらず交付〉との方針を掲げている。』

 

と言っていたのに、

申請しないと受け取れない(かもしれない?(現時点))

ということ…?

 

申請がどんな方法なのかも

全く分かりませんが、

とにかく、この、

“言っている事がコロコロ変わる”のが

すごく嫌です(>_<)

 

 

 

私、個人的には、

マイナ保険証にするつもりは

ありません。

 

情報漏洩しまくっていたことは勿論、

さっきも書いた

“言っている事がコロコロ変わる”が

不信感マシマシにさせます。

 

マイナンバーカード自体、

作るの、本当に大変だったんです。

 

過去、ネチネチ書いてます。

遡ったらこんなに書いてた(笑)

(読まなくていいですよー)

 

 

 

 

 

 

 

大人は更新手続きが約10年不要ですが、

子どもは約5年。

 

長女が成人するまで、

あと2回も更新手続きが必要になるってだけで、

卒倒しそうになりますorz

 

保険証の『資格確認書』。

マイナ保険証に登録しないことで、

それが貰えるなら、

断然そっちの方がいいと思っていました。

 

でもそれすら雲行きが怪しいご様子…orz

 

今後、どうなるか、

ちゃんとアンテナ張っておこうと思います(>_<)

 

 

ちなみに。

夫はすでにマイナ保険証に登録済みです。

10月以降、登録の取り消しをする事が出来る

…というような記事を以前読んだので、

夫にお願いして、取り消し手続きを

してもらおうと思っていたのですが、

これもどうなるのかな…orz

 

保険証の本人(世帯主)がマイナ保険証を持っていても、

登録していない扶養家族には

『資格確認書』が届くのか。

その辺もちゃんと確認しておかなければです(>_<)

 

 

───────────

 

今日の断捨離。

 

 
インクを使い切ったペン(笑)