ブログに出てくる主な人物紹介です
どうぞよろしくお願いいたします
╰(*´︶`*)╯
●長男坊
自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)
地域の中学校の普通級(中3)
●長女さん
重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.
特別支援学校(小6)
●次女さん
多分定型発達(小3)
●私
重度の腐ったヲタク
メンタルが豆腐
数年前まで、
一色で塗り潰していた絵が、
どんどんカラフルになっていき、
最近は、箱に入っている色は
(クレヨン、色鉛筆、ペン等)
とにかく全色使いたい
長女さんです(*^^*)
3月の学年末懇談の時。
だいぶ“色”が正確に言えるように
なってきましたよね〜と
先生とお話ししていたんですが。
ちょっと前まで、
紫以外は、
全部不正解でした(笑)
赤を「きーおー(黄色)」と言ったり、
青を「ぴんとぅー(ピンク)」と言ったり。
よくそこまで外せるな!と思うくらい、
見事に違う色を言っていました(笑)
それがここ数ヶ月で、
一気に正答率が上がり、
今では多分12色の色鉛筆なら
全色言えるんじゃないかな…?
くらいまでになりました。
急成長!(*⁰▿⁰*)
色がわかると、
とてもたくさんの事が
説明しやすくなります。
例えば。
我が家の場合、
ゴミ箱をゴミの種類で色分けしてるんですが、
前は「ここに捨ててね」と
直接指さししないと通じなかったのが、
最近では
「黒いゴミ箱に捨ててね」で
通じるようになってきました。
大進歩!(*⁰▿⁰*)
言葉が通じてる感を
噛み締める母です(*´ω`*)ウレシイ
わざわざ側に行かなくても、
遠くから指示を出すだけで通じるって
サイコー\(^o^)/←ズボラ
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今日の断捨離。
先日のエジソンのお箸に続き、
またしてもお箸(笑)
これは長男坊が幼稚園の年少さんの時に
使っていたもの。
長男坊…ある日突然、
補助付きじゃない
普通のお箸が使えるようになったんですよね。
彼はよくそういう事が起こりました。
“インストール完了”って感じで(笑)