中3アスペボーイの三者懇談 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先日、行ってきました。

長男坊の三者懇談。

 

開始時間になっても

本人が来ない(部活中)ので、

先生が部室まで迎えに行って下さいました。

申し訳ないですm(_ _)m

 

最近『時間を守る』が

ものすごくルーズになっているのが

気になります…orz

 

懇談自体は、

穏やかに(?)お話しできました。

 

内容は全然穏やかではないが?(°▽°)ヤベェ

 

得意科目(理数)以外、

副教科も含めほぼ全てアヒルちゃん!

 

わ〜お(°▽°)HAHAHA

 

去年はものすごく不機嫌に

それらの評価を眺めていた本人ですが、

今年は、先生に

「納得はできる?」と聞かれ

「うん」と答えていました。

 

それなら良いよ。←いや良くない(反語)

 

ですが、

先生に問われたことに対して、

超ウイスパーボイスではありますが、

一応受け答えは出来ていたので、

去年に比べたら上出来の懇談会でした。

 

先生に

「まず『2』を無くそっか!」と言われて、

沈黙を回答としていましたが!

 

「体育に関したら、

最低限のやることやったら、

『3』はつくんやで〜」

と、担任(体育教師)談。

 

おきばりやす( ˘ω˘ )

 

 

はぁぁぁぁ。

得意科目がこれだけハッキリしてるんだから、

それをメインに勉強できる学校に

進学できたら良いのにね〜(遠い目)

 

逆に、不得意な科目は

できるだけ避けられる学校に行きなはれ…( ˘ω˘ )

 

 

成績表以外にも

健康診断の結果なども

頂きました。

 

身長、あと3センチで

追い越される〜。

大きくなったなぁ(*´ω`*)ウレシイネ

 

だがしかし。

私と身長3センチ差で、

体重が10キロ差とは、

これ如何に???∑(゚Д゚)ズギャーン

 

解せぬ。←

マイ肉布団を分けて差し上げたい。←

 

 

それからもう一つ。

修学旅行で体験した『陶芸』で

作った作品が焼き上がったようで、

受け取ってきました。

 

素敵な出来栄えー(*≧∀≦*)

 

 

平皿(?)の中に

小さく描かれたワンポイントが

すっごい可愛らしい。

 

大事に使います╰(*´︶`*)╯