45歳主婦、整形外科へ行く | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

本題の前に。

昨日の記事で、

長女の帽子に付けたヘルプマークに

興味を持って下さった方がいらっしゃったので、

my Pickに載せておきました♪

 

楽天で『ヘルプマーク ワッペン』で

検索してもらったら、

他にも色々出てくると思います♪

 

ワッペンに限らず、

色んな形状のヘルプマークがあるので、

付けやすい形のものに

巡り会えますように〜╰(*´︶`*)╯

 

 

─────────────────

 

では。本題です。

 

私、昔に右膝の半月板を傷めて以降、

ちょいちょい膝が不具合を起こします。

 

傷めたことが原因というよりは、

私の膝のお皿が一般的な位置よりも

随分外側にあるらしくて、

お皿が正しく機能していない為に、

痛みが出やすいようです。

 

奇怪な!∑(゚Д゚)ガーン

 

 

大体は放っておけば痛みが軽減するので

そうするんですが、

たまに長引く時もあります。

 

“たまに”の頻度が上がっているのは、

加齢のせいでしょうか…(;ω;)

 

今回ちょっと長く痛みが引かず

その上、時々激痛で歩けない状態が

数分続くこともあったので、

(“数分”が命取りになる多動の相手)

整形外科に行ってきました。

 

1年ほど前にも同じような状態で行っていて、

結果、やはり1年前と同じ感じでした。

 

対処療法しかない(^◇^;)シャーナイ

 

根本的に治すことができないので、

痛みを和らげるお薬を飲むとか、

ヒアルロン酸の注射を打つくらい。

 

先生のお話しでは、

「10年くらいしたらラクになるよ」

との事でした。

 

理由は、

「活動量が減るから」。

 

減るんか?活動量?(笑)

 

10年後…。

長女さん、21歳か…(遠い目)

 

 

とりあえず今できる事は

「可能な限り安静」

 

先生に、

「重度の知的障害児が

稲荷山を駆け巡るのに

付いて行かざるをえなくて…」

と伝えると、

 

「頂上まで?」

「いえ四つ辻まで」

(問題なく通じる地元整形外科医(笑))

 

「うーん、じゃあ下で待ってたら?」

 

それができたらそうしてます。

(心の声)

(嘘です。声に出てました←)

 

 

ちゃんと診察を受けた収穫もあります。

 

常時着用している膝サポーターについて。

「それだと膝のお皿を上から押さえつけることになるから、

お皿の部分が空いているサポーターの方がいいよ」

と、アドバイス頂きました。

 

 

なるほど!

良かれと思って着けていたものが、

まさかの逆効果だったとは!( ;´Д`)

 

 

夏休みの大半は

長女を放デイさんに預けますが、

それでもお相手する時間は長くなるので。

 

不具合はできる限り取り除いて

夏休みに挑みたいです。

 

夏休み、滅びろ\(^o^)/

 

 

本当に夏休みが滅びると、

その分、授業が進む為、

平日4時間授業とかで帰ってくることになるよ〜

みたいな、呟きをTwitter(現X)で見かけて、

それは困る!と思った私です。(ワガママ)