三兄妹(自閉、知的、定型)と買い物へ行く | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

この前の日曜日。

長男坊の修学旅行の持ち物準備のため、

お買い物に行ってきました。

 

Tシャツとズボンが

それぞれ1枚ずつ足りなかったのと、

(手持ちがサイズアウトしまくってた(^◇^;))

使い切りカメラを買いに。

 

服売り場で

悩みに悩みまくっていた長男坊。

 

ずっとそばに付いているより、

ある程度離れていた方が

自分のペースで選べるかな〜という

配慮の気持ち半分。

 

長女さんを追いかけなければならないという

義務感半分…いや、こっちが大半(笑)

 

なんとか自分で服を選び、

購入する事ができましたー\(^o^)/

 

今回初めて、試着室にも

チャレンジしてみました。

 

試着室のお作法(?)を伝授するため、

一緒に行ったのですが、

試着室がいくつも並んでいるお店なので

(UNIQLOさん)

連行した長女さんが、

他の人がお着替え中のスペースの

カーテンを勝手に開けようとしてしまい、

止めるのに難儀しました( ̄▽ ̄;)ゼェハァ

 

それ以外の時間は平和に(?)

マネキンにウザ絡みしまくってました←

 

 

 

 

売り場を移動する時に、

家電売り場で

掃除機を試運転している音が聞こえてきました。

 

あ、ヤバい!

と思った時にはすでに遅く、

 

長女さんが試運転の場所に

ダッシュで走り寄り

お客様に向かって

「しないのーーーー!」と

大声を張り上げていました…orz

 

母、平謝り…m(_ _)m

嫌いな音なら近寄らなきゃいいのに…orz

 

 

他人のお買い物に付き合うって、

すごく疲れるんですが、

(私だけ?(^^;))

姉妹、最後まで付き合ってくれて

本当にありがとう。

 

次女さんは

「疲れた〜疲れた〜」と

ボヤキまくってましたが(⌒-⌒; )

(ユーのショッピングも相当マイペースだぜ?

とツッコミたい)

 

 

最後はルーティンの

“マクドナルドで休憩”。

 

観光都市のターミナル駅最寄りのお店だけあって、

注文のタッチパネルが

最初っから英語表記…(笑)

 

ホーム画面に戻っても

言語選択がどこにあるか判らず。

 

仕方なく英語画面で頑張ることに。

 

長男坊とメニューの写真を頼りに、

あとは勘で、←

注文成功。

(日本語表記で注文した経験があったので

なんとかなりました(笑))

 

出てきたレシートも

英語〜(笑)

 

 

私、レシート買取アプリでも

ポイ活してるんですが、

このレシートもOKかな?(笑)

 

 

あ。あともう一つ。

使い切りカメラも買いに行ったんですが、

「特に写したいモノはないと思う」と言うので、

買いませんでした。

 

 

 

ウソだー!

普段出先で私のスマホカメラ

使いまくるくせにー!

 

絶対買い物に疲れて、

もう無しでイイや〜って

投げやりになっただけだろ〜!( ̄▽ ̄;)