中3アスペボーイ、母や妹との距離感に変化 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

春休みの終わり頃。

いつもは家中のどこに行く時も

「次女ちゃーん」と、

妹を呼びつける長男坊が

珍しく1人で自室に行きました。

 

学校のタブレットは持って帰ってきていないし、

部屋に閉じこもって

特に何か困ったことをしでかす要素はなさそうだったので、

様子を見に行くこともせずに

そのまま放っておきました。

 

それから毎日。

ご飯後すぐに、

自室に1人で篭るように。

 

何してるのかな〜と

ちょっと気になるのですが、

これが“年相応の振る舞い”だよね…と思い、

特に気にしていないふうで接しています。

 

今まで、

ちょっとでも手持ち無沙汰な時間があったら

即かまってかまって攻撃を仕掛けてくる人だったので、

突然1人で大人しく過ごされると、

なんか不安(笑)

 

春休みの中盤までは、

暇すぎた時にはブチ切れ、

ギャン泣き壁蹴り床蹴り物投げの

癇癪を発動してたのに…。

 

何があった?(°▽°)

 

 

私以上に戸惑っているのは

次女さん。

 

いつもお兄ちゃんが部屋に行く時は

必ず連行されていたのに、

今は全く呼ばれないし、

部屋に行っても

「何しに来たん?」と言われる。

 

「お兄ちゃん遊んでくれない。

つまんない…」と泣きべそです。

 

6歳差の兄妹(中3と小3)が

毎日ずーっとベッタリで遊んでいる方が、

きっと珍しかったんだと思います。

 

お兄ちゃん。

そろそろ母離れ妹離れするのかな?

 

寂しい気もしますが、

ちょっとの暇すら持て余して

八つ当たりされる日常から、

解放されるのはありがたいです(笑)

 

兄妹で遊んでくれていると、

私も本を読んだりする時間があったんですが、

お兄ちゃんに構ってもらえない次女さんが、

今度は私にかまってちゃんしてくるので、

実質、私の自由時間が減ってしまってツラい(^^;;

 

それはさておき。

 

こうやって少しずつ

家族間の“ちょうどいい距離”が

変わって行くんだな〜と思いました(*^^*)