小6知的障害児、参観のハイライト二選 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

長女さんの参観日に行ってきました♪

 

いつもながら、

何やかんやありましたが、

今回は選りすぐり(?)を2つご紹介!

 

 

まずは1つ目。

 

★校門で長女さんとエンカウント!!!★

 

なんでやねーん(笑)

 

毎回、

教室に向かう途中、

長女を知る皆さんから

「長女ちゃん、あっちにいたで〜」などの

目撃情報をもらいながら、

長女さんのいる場所(not教室)に辿り着くのですが、

 

今回、その手間が省けました(笑)

まさかの校門!(笑)

 

一緒にいて下さった先生が

「お母さんを待ってたんだよね〜」と

解説してくださいました。

 

ホントすみません(^◇^;)

 

 

ハイ。

サクサクいきましょう。

 

 

ハイライト2つ目。

 

★BGM付きで逃走!!!★

 

音楽の授業で使う

ミニサイズのキーボードを強奪して、

自動演奏を音量MAXで流しながら

逃走!!!

 

クラシックをBGMに

廊下を駆け抜けて行きました。

 

 

待て待て待て待てぇぇい。

 

(と思いつつ、特に追いかけない母)

(追いかけたら、喜んでもっと逃げるから)

 

 

相変わらずの超フリーダムっぷり( ˘ω˘ )

ご機嫌で何よりです( ˘ω˘ )

 

 

新学期になって、

(しかも始業式から数日間欠席で)

まだまだ慣れずに荒れる時期だと思うんですが、

新生活に馴染むスピードが

上がってきているようです(笑)

 

来年度は中学部になるので、

もうちょっと大きく変わると思いますし、

(転入が多いから生徒が倍以上は増える)

戸惑って荒れるかもしれませんが。

 

まぁ。その時はその時で(笑)