姉妹(知的、定型)、宇治川派流をお散歩 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

本題の前に。

 

今日は長男坊、学校へ行きました。

1日だけのお休みで、また行けたのは

偉いな〜と思います╰(*´︶`*)╯

 

いいぞいいぞ、その調子٩( ᐛ )و

 

───────────────

 

書いておきたい事、

思いついた(というか直近の出来事)から

記録しておこうと思います。

 

まずは

この前の日曜日のことを。

 

病み上がりとはいえ

元気いっぱいだった長女さんは、

もちろん「おでたて(お出かけ)」希望。

 

10日も家に押し込めたので、

フラストレーション溜まりまくりでした(^◇^;)

 

体力が少し落ちていたので、

まだ無理はさせたくないと思い、

とりあえず近場に電車で行って

お散歩してきました♪

 

 

宇治川派流です\(^o^)/

 

 

家で軟禁状態になっているうちに、

桜の見頃を逃してしまいました( ;∀;)カナシミ

 

ですが、せめて散っていく桜を愛でたいな〜と思って。

 

 

歩いていて汗ばむくらいの陽気でした。

木陰が気持ち良かったです。

 

 
もう新緑の季節ですね〜。
早い〜(⌒-⌒; )
 
 
散った桜が、水面いっぱい!
 
 
長女さんがドボンしないように、
見守りと声かけに必死のオカンです(笑)
 
 
十石舟とも、
何度もすれ違いました♪
 
 
「おふねー!ばいばーーー!」と叫ぶ長女さんに、
手を振り返してくれた、優しい大人の皆さん。
ありがとうございます\(^o^)/
 
 
あとは、定番の休憩所(?)
マクドナルドに向かいます。
 
 
最近、こういうタイルの模様に沿って
歩くことが増えてきました。
 
(長男坊や次女さんは
幼稚園に入る前には始めてたな〜。
やる事が色々追いついてきたな〜(笑))
 
ただ、前方から人が来ても避けないし、
前にいる人のペースが遅かったら
押しのけようとするし…( ̄▽ ̄;)
 
色々と指導が必要であります!
 
 
無事にマクドナルドに辿り着き、
マックシェイクとポテト(S)を食べて、
ご機嫌で帰る事が出来ました(*´꒳`*)
 
家の最寄駅に着くと
帰るのをゴネ始めましたが(^◇^;)
長丁場にならずに帰れたので
無問題\(^o^)/モーマンタイ