小6知的障害児、投薬は“真っ向勝負”で | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先週土曜日。

無事に5日分(1日2回)の抗生剤を

飲み切りましたーーー!

 

ブラボォォォ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

乳児期から、

感覚鈍磨を心配している長女さんですが、

お薬に関しては“超過敏”です( ̄▽ ̄;)

 

子どもにお薬を飲ませる方法、

世の中には本当に色々な作戦があって、

病院や薬局で教えてもらったり、

人に聞いたり、

ネットで調べたり…、

試せるものはとことん試してきましたが、

ほぼ全敗。

 

最初っから受け付けない場合もあれば、

1回上手くいっても2回目はアウト…とか、

 

口に入れる所までは騙せても、

気づいて速攻吐き出されたりとか…。

 

今回の投薬も、

どうやって飲ませようか悩みまくりました。

 

考え尽くした結果、

最近の長女さんを見ていて

コレならやってみる価値があるかも…

と思った方法を試してみました。

 

それが、タイトルの

“真っ向勝負”。

 

知らず知らずに飲ませる事が出来るのなら、

断然そっちを選びますが、

それがダメなら、

自分の意思で飲んでいただくしかない。

 

粉薬を少量の水でひとまとめにし、

長女さんに見せます。

 

 

 

「このお薬を飲みます。

絶対飲まないといけないお薬です」

 

もちろん、全拒否。

 

ですが、こっちも絶対に折れません。

 

 

そんな私を見て、

長女さん、ニッコリ笑顔。

 

彼女は知っています。

周りが自分のことを“かわいい”と

思ってくれている事を。

 

困った時や、嫌な事がある時。

泣いて訴えてくる時もありますが、

最近ではニッコリ笑顔を見せてきます。

 

それはそれは、

可愛らしい笑顔を見せてきます。

人たらしの笑顔です。

 

うっかり、ほだされそうになります。←弱っ

 

でも折れない。

断固、折れるわけにはいかない。

 

私が長女さんに対して、

かなりの範囲で譲歩するのは、

こういう“絶対にこっちの言う事を聞いてもらう”時の、

信頼貯金のようなものです。

 

何をどう足掻こうが

母が折れない事をなんとなく理解して、

嫌々ながらも承服して、

薬を飲んでもらう作戦(?)です。

 

10回分。

この方法で飲ませ切りました。

 

長女さんが口を開けるまで、

1時間以上待った時もありました。

 

朝のスクールバスに間に合わうように、

2回分、半ば無理矢理口を開けさせましたが、

 

それ以外は、全て

長女さんが自分から口を開けるのを待ちました。

 

でも、口を開けてくれたらオシマイ!

というわけではなく…。

 

口の中に薬を入れても、

飲み込まずに、

そのまま口の中に入れたままにするんですよ〜orz

 

早くお水を飲んで流し込んでしまえば、

不味い時間が短くなるのに、

口の端から唾液が漏れ出ても

薬を口にふくんだまま

飲み込まない。

 

ノドが飲み込むのを拒否するんでしょうね。

気持ちは解らないではないんですが。

(私も生のトマトはそうなります(^◇^;))

 

その時間が、

これまた5〜10分ほど…(⌒-⌒; )

 

そしてなんとか飲み込むと、

 

今度は思いっきり睨んできます(笑)

呪ってやる!くらいの勢いで(^◇^;)

 

「まじゅい!まじゅい!(不味い)」と

大変恨みがましい目で睨んできます。

 

さっきまでのぶりっ子笑顔

どこいったー!?(笑)

 

でも、どんなに嫌そうな顔をしても、

お薬を吐き出すことはありませんでした。

 

 

 

というのを、朝晩2回繰り返し続けた5日間。

 

何が何でも薬を飲まなかった長女さんが、

こんな方法で飲めるようになるなんて…。

 

成長ってすごい!

 

私も頑張った(笑)

 

 

劇終!!!