小5知的障害児、雨の日の散歩の付き添いは難易度高い | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

水曜日が祝日だと、

大変です。

 

長女さんが、

放デイ休みの日だから(笑)

 

学校も放デイもないのは、

まさに日曜日と同等。

 

今日は雨が降ったり止んだりで、

しかも風が強くて冷たい。

 

お出かけは100%ご遠慮したいところですが、

次の日曜日の天気予報も雨なので、

休日を2回連続お出かけゼロにしたら、

血の雨が降りそうな予感。

 

午後、空が明るくなってきたので

意を決して外出してきました。

 

が、家を出て数分後。

横殴りの風雨( ̄▽ ̄;)ギャボー

 

しかもカッパ着せるの

忘れてたー( ̄▽ ̄;)オーマイガー

 

なんとか力を振り絞って

電車に乗って少しだけ移動し、

お散歩してきました。

 

雨の日は、

「お母さんを掴んでね」

と言い聞かせます。

 

長女さん、1人では傘をさせないし、

傘をさす私のそばを歩くことも出来ないし、

手を繋ぐにしても、

“繋がれる”のはキライ(^◇^;)

 

ゆえに、

1番マシな方法が

“本人に掴まってもらう”。

 

しつこく声をかけすぎても怒るので、

ちょうど良い塩梅で声かけしつつ(E難度)、

あとはひたすら、

長女さんのペースに合わせて

相合傘状態をキープ!(G難度)

 

急発進急停止急方向転換の三本立て\(^o^)/

 

それでもなんとか

傘の中に入れつつ

歩ききりました!

 

おかげで、私ずぶ濡れ( ̄▽ ̄;)サムイ…

 

水たまりもガンガン攻めていくから、

水しぶきが飛びまくりで私の下半身ビチョビチョ。

 

ついでに。

 

次女さんが私のそばに寄ってきてくれる時、

まだ自分が持ってる傘の大きさを

うまく把握できないので、

次女さんの傘が

私の上半身にぶつかりまくり…。

 

よって、上半身もビチョビチョ。

 

身を挺して傘に入れ続けた長女さんも、

苦労の甲斐なくビチョビチョ_(:3 」∠)_

 

強い雨風が大好きな長女さん。

基本、

T.M.Revolutionの西川さんなみに

向かい風を自ら浴びにいくタイプなので、

“濡らさない”が

果てしなく難しいんですよねー( ̄▽ ̄;)

 

でも今日はまだマシな方だったと思います。

多分。(笑)

 

なんにせよ、

風邪に気をつけなければばば(;´Д`A

 

 

雨の日の過ごし方も課題だけど、

雨の日の歩き方も課題だらけ\(^o^)/ワッショイ

 

 

お散歩中の写真が無いのは、

手が離せなくて

写真が一枚も撮れなかった…

 

というわけではなく、

 

スマホを家に忘れただけです←