GPS『BoT』試してみました!(追記あり) | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中1)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小4)

 

●次女さん

多分定型発達(小1)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

昨日のブログの続きです。

 

GPSがどれくらい正確かの

お試しです。

 

 

 

まず、使用したGPSについて。

『BoTトーク』という商品です。

 

 

GPS機能のみを使う場合(月額528円)

簡単なメッセージを、

見守りスマホと送受信できる機能も

追加して使う場合(月額748円)と。

購入後、本体の設定をする時に選べる仕様でした。

 

我が家の長男坊。

定期券を入学式翌日に紛失したり、

時計なども、

買った初日に無くす事、3回。

 

その他色々、

小学校の頃も入れて数えたら…

無くし物は、

手と足の指を

何往復もするほど

前科があります( ̄▽ ̄;)

 

とにかくすぐ無くすので、

最初、GPSのみとして使おうかな…と

思っていました。

カバンから出さなければ、

無くす可能性もかなり低くなると思って。

 

外出先で連絡したい時は、

公衆電話なども正しく使える人ですし。

 

あと、送ったメッセージが相手に届くのに、

通信状況によって、

少しタイムラグが発生するようだったので、

せっかちな長男坊は

送信後、

私からのレスポンスを

待てないのでは無いかと思って。

 

ですが案の定、長男坊が

届いたGPSの説明書を見て、

「トークつけて欲しい!」

と言い出し…(^◇^;)

 

色々考えた結果、

メッセージを送受信できる設定にしました。

 

 

BoT専用のカバーと紐も

アクセサリとして売っていますが、

BoT本体を見てみたら、

紐やキーホルダーなどを

取り付けられる所があったので、

そこに伸びるタイプのキーチェーンを

取り付けました。

 

 

カバンの内ポケットに付けて、

外では絶対に外さない約束で!

 

メッセージ送受信の時は、

カバンから

コードを伸ばして使うように

伝えました。

 

そして、肝心の精度ですが。

 

かなり良かったです!

 

通った道、かなり正確に辿っていました。

 

GPSのモードが、

『頻度優先モード(最短1〜2分間隔)』と

『バッテリー優先モード(最短3分間隔)』がありました。

 

ウチは、バッテリー優先モードに設定しましたが、

それで十分な感じです。

 

場所を設定したら、

その場の到着と出発のお知らせを

スマホで受け取れる機能も、

かなり正確でした。

 

指定場所を中心として

円で範囲を大きくするか小さくするかも

選べます。

 

範囲は一番最小にしました。

学校の校門に着く頃には

『長男が中学に着きました』

というお知らせが

私のスマホに届き、

学校から離れた時は

100mほど歩いた所で、

『長男が中学を出発しました』

と届きました。

 

放デイさんも、場所設定してみました。

「デイも試してみる〜」と言って、

長男坊が走ってそこまで行き、

すぐに走って戻ってきましたが、

2、3分後には、

着きましたと、出発しましたの

お知らせが届きました。

 

なので、

素通りする程度の滞在時間でも、

お知らせは届くようです。

 

 

メッセージの送受信の方も、

短くて1分。

長くて3分もかからない程度で、

スマホに通知が来ました。

これは通信状況にも

左右されると思いますが、

それでも、かなり早いと思いました。

 

相手にメッセージが届くまでにかかる時間を

おおよそでも、判ったうえで使えば、

そんなにイライラもしないかな…と。

 

こちらが送ったメッセージを

長男坊が聞いたかどうかは、

スマホに入れたBoTアプリの

トーク画面に『既読』とつくので、

わかりやすいですが、

 

…逆がどうだったかな…。

 

母が、

長男坊から送られてきたメッセージを

ちゃんと聞いたかどうかを、

本人にわかるようになっているか、

後で確認します(笑)

(今日は学校行きました\(^o^)/)

 

 

そんな感じです。

 

これで全て安心というわけではありませんが、

かなり不安は減る気がします٩( ᐛ )و

 

 

 

─────────────────

 

追記。

 

長男坊が送ったメッセージを、

母(見守り側)が聞いたかどうか、

送った本人がわかるようになっているか?

について。

 

送信中は、BoT本体のランプが光っていて、

私のスマホに着信した時点で、

ランプは消えました。

 

ですが、

“そのメッセージを母が確認したかどうか”までは

見た目には判断できませんでした。

 

 

そしてもう一点。

 

『BoT』使用料の引き落としは、

楽天カードにしています。

 

最近、サブスクなど、

“決まった日付に引き落とし“ではなく、

”契約した日と、

それ以降毎月同じ日“に

引き落とされることが多いので、

一応”5か0がつく日“を狙って、

昨日(5日)に設定(契約)しました。

(楽天カードポイントアップデー)

 

初回が昨日で引き落とされるようなので、

来月も同じ日だったら、

狙い通りかな?(*^^*)