ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ


お義母さんの呼吸は大きくなり
薬の量も益々増やしていきました。

私が看取ろう。

そんな覚悟をして容態を
見守りました。


衰弱していくもののお義母さんの
身体は頑張って呼吸しています

夜になりお義父さんと交代する
時間になり、病院を後にしましたが
今夜か、翌朝には会えなくなる気配は
看護師さんからも伝わってきます

朝目が覚めてやはり
お義父さんからLINEで

その時はきた

病室に向かうと、あと僅か、と
いうシーンだった。

私は看取った経験がなかったので
あぁ、こうして最後を迎えるのか
と、戸惑いと覚悟した気持ちで
お義母さんに感謝の言葉をかけた
お義母さんに届いて欲しくて
やはり声が大きくなるし
涙声にもなる

とても天気のいい日曜日

ひな祭りの朝に

メッチャ頑張った人生を終え
天国へいきました

私の父親の時と同様
人の死は寂しいけれど
勝手な想像ですが闘病した方の
旅立ちは開放感すら感じ

見送る立場ながら
尊敬の意味を込め

良かったね頑張ったね

と思う私は変な人
なのかもしれません


お義母さんと通ったこの病院も

今日で最後


ありがとうございました