ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ

土曜日は父親のお通夜

私は父親が亡くなってから毎日
母親を気にかけながら
実家に通ってお手伝いをしている。

土曜日の午後には
秋田の叔父と叔母がやってくる事が
待ち遠しかった。

そして再会

秋田からうちまでは
新幹線使って約6〜7時間くらい

無事に着いてよかったと安堵した私に
横にいた私の姉がコソッと小声で

「昨日、始発で出発して、夜中
終電近くに着いたんだって。
どうやら新幹線に乗らず
在来線乗り継いで来たらしいよ」汗


す、す、すごい笑い泣き
在来線で18時間?!


身体もしんどいだろうに汗汗

それでも父の最後を見に来てくれて

その素朴さが胸に沁みました。


私の父親と若干の確執があった叔父。
告別式で最後にかける言葉で

「アニキー!!」

大声で呼びかけ
泣き崩れていました。

血筋って凄い絆なんだな。
と熱いものを感じました。