ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ

今日は2年ぶりでしょうか
歯医者に行ってきました。

抗がん剤治療をやる前に
歯医者に行くのがお決まりですが
私は歯が痛む事も無さそうだったので
歯医者で検診をしませんでした。

1番の理由は抗がん剤治療が
乳がん発覚後すぐ開始する事もあり
何となく諦めていました。

そして抗がん剤治療中に虫歯や口の中に
トラブルがない事を願ってましたキョロキョロ

乳がん治療中は運良く
歯のトラブルもなく
歯医者さんにかからずに
済んだのでよかったです

久々の歯医者
問診票に一応、内臓疾患として
乳がんになった事を書いたけれど、
これから先ずっと、
問診票には書かなきゃ
いけないんだな、と思いました。

治療で口を開けていると
先生が治療しやすいように
大きく口を開けて非常に疲れるのですが
以前お友達が歯医者の治療中は寝てしまう
と言っていたのを思い出し、できるだけ
全身脱力してみました爆笑

でもハンカチを握る手に力が入ったり
口の中に徐々に感じる唾液が
気になって顎や喉に意識がいったりと
久々に歯医者を体感してきました笑

幸い虫歯はなく、気になる箇所の
治療となりました。

リラックスを心がけたせいか
以前より歯医者さんを
克服できたような気分です
(麻酔したから無痛なのもある)

あ、今までは仕事終わりとかに
歯医者だったので夜帰るのが遅くなって
夜ご飯の支度や家の事に慌ててたり
時間に余裕がなかったから
気持ちも焦ってたのも大きな要因びっくりマーク

平日の診察が受けれるのは
私にとっては貴重だし有り難いです

仕事しながら子育てしている
世の中の働く女性って
メチャ頑張ってますよね。
自分のことは後回しになるし
時間に追われる

私もこのルーティンをこなす
毎日を送っていたなぁ。

同じ時間なのに環境が違うと
こうも時間の流れや使い方
気持ちの在り方が異なるのを
体感しています。