ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ


今日は通院日

ゼローダ7クール目
に入ります。

ゼローダの副作用も
特に気になる事はなく
副作用は比較的少ない



、、、と思ってました


主治医に
手のくすみや色素沈着など
症状が出てるね、と言われ
それは気にならないから良いのだけど

治療と関係ないかも
知らないけれど
主治医に2つ伝えてみた。

にっこり私「何もしてない時息苦しさで
深呼吸沢山するんです」

ひらめき主治医「運動してる時とかの息切れは
肺に負担がかかるんですけど
何もしてない時に息苦しいのは
不整脈気味なのかも知れません。
少なからず健康な人でも40代
くらいになるとみられるんです。
抗がん剤治療だと余計負担がかかって
るので注意して様子見ていきましょう」

ニコニコ「これまた関係ないかもなんですけど
、、、立ち上がる時に膝が痛いんです
歩いてる時は痛くないんですけど
これは年齢のせいかな(笑)」

あんぐり「それは間違いなく
抗がん剤の影響ですよ!
立ち上がる時とか、それ関節痛です。
抗がん剤長くやってるせいもあるし
自然に治る事は無いんです。
乳がんだとホルモン剤で痛みを緩和とか
使えないので、整形外科には
それを話して良い治療をしてもらった
方が良いと思います」

驚き驚き驚き驚き驚きひぇーーー!!

老化が早まってしまったネガティブ

抗がん剤って女性ホルモンを抑制して
しまうので関節痛とか出る人も
いるらしいです。治療中よりも
その後に出るらしく
抗がん剤のリスクを今更ながら
再認識しました。


ふぅ、、、
順調な治療をしてるようで
やはり健康な部分にも影響大なんですね。

でもでもあと2クール
やる事に意味があるという事も
主治医とお話しできたので
頑張ります。

疑問が聞けてスッキリキラキラ
少しでもhappyにね音譜音譜