ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ


さて今日は乳腺外科の予定が
昨日に前倒しになったので
お家でゆっくりしています。

カペシタビン(ゼローダ)
2回目が
明日から始まります

1回目は大学病院から処方されたので
大学病院から近い調剤薬局さんで
お薬を引き替えたんですけど
飲む抗がん剤でも高いんだろうな
と覚悟していたわけです。

すると支払い金額は3780円と
私の思っていた金額よりお手軽に
感じたんです。

そして昨日は地域連携病院から
同じ処方箋をもらって、新しい
調剤薬局さんで引き替えました。

ジェネリックで良いですか?
と受付で質問されたので
お願いします、と答えた。
前回もジェネリックウインク

薬が準備された受付番号
を呼ばれ薬剤師さんの元へ

するとその調剤薬局さんでは
ジェネリックが無かったようで
正規のゼローダになります。
との事で仕方ないなーと思って
金額を見たら、

何と2倍!

正規品とジェネリックの差

もあるけどアセアセ

調剤薬局の管理費点数

など含め、だいぶ差がガーン

これ調剤薬局2カ所
行ったからわかる事で
驚きました。

最初の時は思ったより安いアップ
と思ったから嬉しかったけど
2回目は2倍もお金払って
なんだかモヤッとしました。魂ダウン


調剤薬局の薬剤師さんには
「3週間サイクルでまた飲むので
次回はジェネリック用意できますか?」
とリクエストしたけど、
「ジェネリックが入るかはちょっと
解らないんですけど、業者に言ってみます」
との返事でした。

調剤薬局さんが悪いわけじゃ
ないんですけど、気分の問題?!笑い泣き

1回目の調剤薬局さんはチェーン店
なので、次回はそちらで。と
思い直しています。

知らない事だらけで驚いた
けれど少し学べて良かった
と思う出来事でしたチュー

少しでもhappyにねラブラブ