ブログにご訪問いただき
ありがとうございますニコニコ

つい最近の話
近所のスーパーで買い物をしていると
長女の同級生のママ友の姿が。

そのママ友とは飲みに行くくらい
仲はいいのですが、コロナになってから
遊んでおらず、メールやLINEでも
特に近況を話すことも無く。
現在、私が乳がんになって
治療中とも話していなかったのです。


なので、説明するのもなんだかなーと思い
少し離れて買い物してましたにっこり

気付かれなければ良いな〜よだれ
という思いと裏腹に、彼女は
何度か少し離れていますが私の前を
右から左へ。
左から右へ。


買う物の場所を探してるようで
非効率的に動きまくっていますネガティブ


仕方なく?話しかけてみました。

久しぶり元気だった?
実はさっきからチョロチョロしてんの
見てたけどシラ切ろうと思ってたわ〜

あ〜ピンクハート久しぶりぃ!

私はウィッグを被っているので
以前は髪がもっと長かったんです。
なので、

マスクだし私だってわかった?
と尋ねた。

うんわかったよ。髪型が変わったね

いい流れなので、私は彼女に
乳がんの事を打ち明けた

実はね、、、

それを聞いた彼女は
落ち着いていたので
逆にこっちが驚いた!?

だって私よりキャーキャー騒ぐ
落ち着きのないタイプだから
※悪口ではありません笑


すると彼女が言った。

私も乳がんだったから!



え?初耳なんですけど。
しかも3年くらい前??

1人で黙って治療していたんだ。
まわりの友達に言いにくい訳も
私には分かるので、とても
頑張っていたんだなぁ。と。

突然の深い話に、じゃあね、と
直ぐには帰る訳もなく、スーパーの片隅で
話しこむアラフィフ2人組笑


彼女は仕事と家庭で頑張り過ぎていて
会った時も実は落ち込んでいたそうで。


私が不満はノートに気が済むまで
書き出さないとダメだよ。と伝え
彼女はスーパーでノートを買いました📔


私に会って、少し元気が出たと
言ってくれましたが

私の方こそ、乳がん罹患者のママ友が
こんな近くに居たのかと
驚きと、これからは共有できる
安心感をもらえました。


彼女は他にも大きな病気を何度か
経験しているので、もっと
頑張らなきゃと思ってたみたいです。

その日は満月の日だったので
頑張らなきゃを手放せると
良いね!と伝えました。

自分を大切にするって難しいけど
少しづつ出来てくると
わかってくる幸せ


少しでもhappyにね音譜音譜