今年最後の森林ウォーキングにスタッフとして参加してきました。
心配された天候にも恵まれ 心地よく歩くことができました。


吹く風に枯葉のシャワー・・・地面には枯葉の絨毯・・・雪虫がチラホラ・・・エッ・・・もうそんな季節?


こんなに秋の季節が深まっていたなんて・・・雪の季節も もうすぐなんですね~。


カラマツの葉っぱを口に含んで噛むと・・・わずかに「スッパイ」・・・クエン酸が含まれているそうです。


どんぐりの実やコクワの実を拾いながら散策しました。
コクワの実・・・とても甘くて美味しかったです^^
「食べ過ぎるとお尻が痒くなるよ~なんでだろうね~」
「コクワの種には毛が生えているんだって~だからかな~」・・・真実は???



エンジェルステアウェイ

エンジェルステアウェイ

エンジェルステアウェイ



エンジェルステアウェイ




エンジェルステアウェイ-森の家


森林の中に こ~んな建物が建設中でした。
下川町は、幼児から小中高校生まで授業の一環として森林教育が組まれているそうです。
子どもたちの休憩所だそうです。



エンジェルステアウェイ-土壁づくり

「なにやってんの~~~」

・・・土壁にするための下準備、こ~んな手間がかかるものなんですね~。
建材は、ほとんど古民家のものを使いまわしているそうです。
いたるところに環境エコのこだわりを感じます、完成したら見学したいですね~。



ペタしてね