このたびの生理から布ナプキンを使い始めました。

あるでばらん さんから基本セットを購入しました。

あとは手作りサイトを参考にチクチクしました。(大雑把な性格のわたしでも、これもまた楽しい^^)


なかなか自由にトイレに駆け込めない職場ですので100パーセント布ナプ活用とはなりませんでしたが、今のところ8割がた布ナプで快適に過ごせています。

量の多い2日目の夜は、漏れ漏れを予想して完全防備で寝たのですが、意外にも下着も汚さずにすみました。

今までは、タンポンに夜用ナプキンでも汚れる事があったのに・・・どういうことでしょう。

不思議です、トイレでド~~~~と出て、寝ている間は少々だったのです。

もしかしてわたしって経血コントロール のできる人???とか思ってしまいました。


血液で汚れた下着ってシミになってなかなかきれいに汚れが落ちないというイメージがあったのですが、フタ付きバケツに重曹を溶かした水を用意して、汚れたナプキンを一晩付けおきしておくだけで、とってもきれいに落ちてしまうんです。

消臭消毒効果を期待してエッセンシャルオイルのティーツリーを使いました。


布なので不快な蒸れがなく痒みもなく、快適に過ごせました。

今までは、タンポンを使ってたので自分自身の生理や身体の変化に鈍感だったのですが、血液の感触や臭い、下腹部の微妙な感覚の変化に意識が向きました。

何より女性としてのこんな変化をとても愛おしく感じました。


布ナプキンのことは、学校教育の月経の教育でも触れないことのようですが、ぜひ多くの女の子に知ってほしいと思いました。

わたしは、生理を迎えるのはあと何年かな・・・と気になるお年頃です。

もっと早く出会いたかったな~と思っています。

でも今出会えた事に感謝です^^