今日は、夜勤です。

洗濯が終わったら、仮眠をとって夜へ向けてシャッキ~ンとしっかり目覚めたいと思います。


今年になってから、腰の調子がとても好調です。

腰痛・・・一生逃れられないと思っていたのですが、痛み止めを内服することもなくなりました。

ここ数年、グラウンディングを意識してさまざまなワークに取り組んできました。

かなり大地に着地した生き方ができるようになってきたな~と自覚しています。


第1・2チャクラが安定してきたな~と実感しているところですが最近気になっているのは、ハートチャクラがとても重たく感じていることです。

肩甲骨のあたりは、いつも重苦しいです。

そしてその重たさを感じていると、のどの辺りになにかこみ上げてくるものがあります。

吐き出したいのに出てこない・・・自分自身を感じてゆけば行くほど、とてもこんな不快感を感じないではいられません。

先週は、とうとう仕事を休んで1日中寝込んでしまいました。


自分自身を感じるワーク・・・自分自身のこころの動きに寄り添うワーク・・・「やるぞ!」と意気込むわたし。

やればやるほど、出てくるのは「罪悪感」「自己嫌悪」「恐れ」。

なんだか自分自身の根っこにある大きな黒い塊がおぼろげながら見えてきたように思います。

ここにきて・・・向き合うことの恐ろしさに・・・自分自身に背を向けてしまっています。

なぜにこんなに大きな恐れを抱いてしまうのか・・・目を閉じてしまうのか・・・逃げてしまうのか・・・。

吐き出して楽になることに挑みたいと思う一方で・・・このまま流されてもいいや・・・とも思ってしまう。

見たくないもの醜いもの穢れたものには、ふたをしてなかったものとしてしまいたい。

あえて苦しい思いをして戦いたくはない。



・・・とこんな感じで車の運転をしながらアクセルを満開に踏み込みながらブレーキを踏んでいる・・・そんなわけのわからない状況のわたしでした。



ミラのチャネリングを受けていて「あなたは、自分自身に向き合う勇気がありますか?」と問いを投げかけられたことがあります。

いま・・・その声が、わたしの中で繰り返しています。

「YES!」と答えたい・・・。