こんにちはチューリップオレンジ
エンパワーメント・カウンセラー
堀江さなえです。


ラブラブ

5位です!
いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ

 


今日は夫も海外行ってるし
夫婦の話しようかな。


先日、私の師匠大塚あや子さんが
ポリアモリー宣言をして
ウチの夫婦、互いに恋人OKで合意しました。
なにやら最近の話題ワード
夫婦関係。

 

 


ポリアモリーは
お互いの合意の元
お互いが複数の恋愛関係を持ってOK。
の関係らしいです。


元々結婚制度なんて
納税のための人員確認なんだから


そこに「生涯一人を愛せよ」
みたいなものくっつけるから
変な話になるんだと思うんです。


(あ、事実に余計なモノ載せない方が
良いよって話はこちら



だから、個人が個人として
自立している限り、
その夫婦関係や恋愛関係に
「ダメな形」ってのはないと思うの。


ダメな形ってのは
浮気しちゃダメだ!とか
離婚しちゃダメだ!とか
他に恋人作るなんてダメだ!
とか、そういうやつね。


互いにそれでよいと
本心で思っているなら
どういう形であっても
幸せだと思うんだよね。


その幸せに
他人がどうこう言う筋合いは
本当にないと思う。


他人の幸せに
なんか言いたい人は
それが手に入ってなくて
羨ましい人
ですよね。


そういう人は
私も恋人が欲しい!って
でかい声で言えば良いです。
出来ると思います。
(えっ!?出来ないよ!
ってのもビリーフです!)


振り返って自分の話ですが
私は、そのブログを読んだとき
「えっ、寂しくない?」
って思いました。


そう、私は夫に好きな人が出来たら
めっちゃ寂しい。
そんな時間があるなら
私と一緒にいて欲しいと思ってる。


私は今のところ夫氏大好きなので
出来るだけ一緒に居たいし
出来る限り一緒に
ご飯食べたいと思ってます。


再婚ですが
結婚して8年経とうとしてます。
でもね、年々仲良くなってくる感じ。


私も、この一年半
こころと感情を整理して
相当に軽くなってきた。


夫氏にも「変わったよね」って言ってもらった。
そして、同様に彼も変わった。
少しづつ、本当の自分を取り戻そうと
努力しているのが伝わってくる。
本心でいようとしてくれている。


私のぁゃιぃ話も全然受け止めてくれるし
ヒーリングも受けてくれる。


結婚した当初は
あまり感じなかったけど
最近は不思議なことが
起こるようになってきた。


あれ、ほんとはこっち書こうと
思ってたんだけどな
おっと、誰か来たようだ......


キラキラ


江の島行きたいなー。