自然の中で過ごすだけで… | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちは

東京中央カウンセリング塚越友子です。

 

簡単に幸福度をますことに役立ちそうな習慣についての

調査がありました。

 

イギリスの調査ですが、週の合計で120分自然の中で過ごしている人は、

健康状態がいい、幸福感が強いと答える傾向があることがわかりました。

 

これは元々健康や幸福感が高いから自然の中で過ごす

ということではない可能性があるようです。

また、1度に120分過ごした人と、1週間のうちに短時間で数回訪れた人で

同様の結果になったそうです。

ちなみに200分300分と時間を増やしてもさらに効果がでるということはありません。


まだまだ、確証のある結果ではないとのことですが、

自身の健康と幸福度のために、

少し自然豊かなところへ足を伸ばしてみる習慣をつくることが役立つかもしれません。


簡単なことで、メンタルヘルス・身体の健康ともに向上できるのであれば、

活用したいですね。

 

私も後期が始まったら、大学へ足を運ぶ理由として、

採用しようかと思います(笑)

 

参考

Mathew P. White, Ian Alcock, James Grellier, Benedict W. Wheeler, Terry Hartig, Sara L. Warber, Angie Bone, Michael H. Depledge & Lora E. Fleming (2019)Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing Scientific Reports9