反射神経が鈍る | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんはシャンパン

東京中央カウンセリング塚越友子です。

 

土曜日は、正式なスコアとしては活用できませんが

大学でTOEFL itpを受験しました。

 

力試しで受けてみました♪

ワーキングメモリーの限界をまざまざと感じさせらる

試験時間でしたね。

 

でも一つだけ自分の成長を感じられたのは、

嫌になりながらも時間内に長文読解を終わらせることが

できたことかな。

少し読むスピードが早くなったみたい。

 

これは、日々、日本の先行研究がなくて、英語の論文を

泣きながら読んでいる成果かもしれません。

 

今調べているテーマなんて、日本の論文検索をあらゆるワードで

検索かけても1本しか出てこないんですよ……

なんだかなぁ。

 

  今日の院生室での格闘風景を一部切り取り

 

あまり準備しなかったので、スコアはもうどうでも

いいですが、院試が終わって、ダラダラとした脳の

使用が続いたので、よい刺激になったかも。

 

使わない脳の箇所に刺激を与えると脳は活性化

されますからね〜

 

もう一つ、使わなくなった脳の回路といえば、

収録などに参加しなくなったので

「とっさの切り返し」みたいな神経が完全に

鈍りましたね。

 

TOEFLの会場入口で学生証を見せているにも

かかわらず「留学生ね」といわれ

キョトンとしていると

「外国人ですよね」と念を押されてしまい。。。

 

まじめに「日本人です」と回答してしまいました。

 

「すずめです」とか答えとけば良かった。

 

ちゅん

 

また、格闘に戻りますおばけくん