初志貫徹 | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは
東京中央カウンセリング塚越友子です。

今年の風邪はかなり、強烈ですね~

発熱、鼻水、咳、胃腸の不調が一気に襲って
きます。
どれもそんなに激しいわけではないのですが、
地味なアタックの連続で、ボディーブローの
ように効いてきます。
地味につらいです。

かからないに限りますので、皆さん
手洗い・うがいで予防してくださいね。


{627EBAC9-6C1F-48AC-8726-D4E05F88B69C:01}

そんな朦朧とした中、ナカイの窓の収録でした。

ランダムに手にとった烏龍茶に

初志貫徹

のメッセージで、
なんとなく身が引き締まる思いでしたよ。

今日の収録の様子はまたOA時に小ネタとして
披露します!

そういえば、あばれる君ゲストMCの回は本当に
伝説の回になりましたよ。

なんと、高視聴率を記録
みんなハラハラしながら最後まで見続けたよう
ですね。

土日はガラリと様相をかえて、

{763BDFC3-8E81-496F-A578-B3A6C7C5759E:01}

加害者の変化は可能か?

という、虐待・暴力・DV加害者の変化の取り組みについて、加害者臨床の世界的第一人者の
アラン・ジェンキンス先生のワークショップへ
2日間参加してきました。

日本では、DVで3日に1人の女性が命を落としています。
対して、先生の母国オーストラリアでは2週間に
1人だと、、、、

アメリカ、カナダでは被害者救済はもとより、
加害者の教育も力を入れています。

日本は被害者の救済すらままならない。

私たちが問題を自分のこととしてとらえ、
被害者・加害者という対立構造を越えてとりくむ
ことができたら

そう先生が締めくくった言葉に、また身が引き締まりました。

私に出来ること考え、実践していこう

必死にワークショップを理解しようと頑張っていたら、風邪もどこかへとんでゆきました


今日も最後まで読んでくださったあなたに
たくさんの幸せが訪れますように