距離感、って表現が難しいね^ ^ | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは
東京中央カウンセリング塚越友子です。東京中央カウンセリング

告知続きでごめんなさい。

告知が続くともうカウンセリングはしてないかのように感じてしまう方もいるようで、いらぬ寂しさを感じさせてしまってごめんなさい

カウンセリングあっての私ですから、便りのないのは良い知らせ‼︎と思って、頑張ってるんだなぁ~とエネルギーを感じとってくださいね。

{8E34E625-C3A8-4319-B2A6-FD9C6C0F0585:01}

こちらの写真はクライアントさんの夏休みのトルコ旅行のおみやげ。
バラのジャム♡

海外旅行といえば荷物がかさばって、帰りはスーツケースに乗っかってやっと閉めるのが恒例⁈ですが、
ジャムなんて重さがあるものをお土産に選んでくれた。いろんな背景を考えるとすごくあったかい気持ちになります

それに旅先でまで、もう定期的に通ってないのに、私のことを思い出してくれた。
それを想像すると単なるお土産ではなく、これまで二人三脚でやってきた絆を柄にもなく感じ、感慨ひとしおです。

カウンセラーとクライアントの関係性ですから、ついつい自立して卒業されることを優先して、私は考えてしまいます。

自立メッセージが強すぎて、来てはいけないと感じてしまう方もたくさんいらっしゃいます。

来ちゃだめかなと思いましたが来てしまいました。

なんて言われちゃったり


でも、一方でいつでも寄れる場所でもいたい。ずっと繋がっていたいとも思っているんですよ

すごくメッセージの伝え方が難しいです。

だから、あなたも自分の大切な人には、ちゃんと言葉にだして、大切だよって伝えてね。

やはり、言葉にも、言葉以外の行動、態度にも出してはじめて、メッセージが相手に伝わるのです!

私はいつでもwelcome
遠慮せずに遊びにきてね(^_-)☆

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます

東京中央カウンセリング塚越友子