白鳥とパーソナリティ障害 | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは
東京中央カウンセリングの塚越友子です


先日、ここ数年来観たい・観たいと思っていた
マシュー・ボーンの「白鳥の湖」を念願かなって
観てきました

この映像をみたら、「ああこれね」とご存知の方も
多いはず。




こちらは、白鳥役はアダム・クーパー。
やっぱり天才ダンサーですね。
白鳥の表現力がなんともいえません。
男性がここまで美しくなるのかと、感動です。


ああ~もう癒されますWハート


で、こちらストーリーをあまり知らずに観に行ったのですが
私には刺激が強すぎました。


通常の白鳥の湖は、愛の力が悪魔の力に勝つという、
愛をテーマにしたハツピーエンドが主流の演出。


こちらは、私が読みとるところ、
「パーソナリティ障害の王子」のお話で、
結末も救いがありません。
ある意味、愛がないから起こる結末なのですが。


現実世界の厳しさみたなものを感じました。


私は個人的にあるワンシーンが、きつかったです。
ちょっとゾクっとしました。


しかし、カウンセラーとしては、苦悩を抱える人に
こういった結末を選んで欲しくない。

そのために、真摯にどう向き合って、
どうお手伝いしていけばいいのか
日々もっともっと、追求していかなくてはいけない
と戒めにいたしました。


今年は、たくさん演奏会やオペラ・バレエを鑑賞
しようと思います。


インスピレーションがわいてきます。


芸術って、すごい!


想像(創造)できるって、自由です。


頭の中は誰にも制限することはできない。
無限大に自由な世界が存在するのですね。


想像力(創造力)を駆使して毎日を
楽しみましょうね




今日も最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますあひる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
東京中央カウンセリング
http://www.tc-counseling.com/