うつに根本的に取り組むサイン | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちはにへ 


爆睡しているのは、実家のココちゃんWハート


おっきいケド、いちおうパピヨンですラブ


とどけ!東京中央カウンセリングの祈り-休むココ



うつ最初の休養期、ココぐらいわれ関せずと爆睡して

休養とれたどんなにいいかと思うよね。


周りが切れていますが、食卓のいすの後ろの通り道を

占領して寝ているのです(´_`。)



うつは正しい方法で取り組めば必ず脱出できるよ!ということで



うつ脱出までの大きな流れ。



うつ発症→休養期→回復期 前期 → 回復期 後期 → 脱出!



今日はそもそも、休養期に入るには!だよ




うつや心の病になりやすい人は、本来とっても「頑張りやさん」マリオ

カウンセリングをしていると本当にその傾向を強く感じます。



第二次ベビーブームあたりに生まれ、受験戦争・就職氷河期を経験した

世代は特に共通する無意識に刷り込まれたあるポイントで心が壊れやすく

なっていると思うんだ。


正確に言うと、壊れるまで気づかないもしくは、壊れるまで酷使するの。




それはね、小さい頃からずーーーっとこう教えられてこなかった?


「一人でコツコツ努力して、完璧に、結果がでるまでやりなさい。

努力できない子はダメな子です。」



勉強に運動に必ず周りの人と比較して、自分の努力の結果を数字で

見せ付けられてきた。


偏差値・テストの順位・スポーツテスト・模試 etc




小さいときから当たり前のように、成果がでるまで努力しなきゃいけなくて

努力できないなんて落ちこぼれ

という図式がすりこまれちゃってる。



うつまでいかなくとも、「私ってダメ人間」とか「存在価値がない」と実は

思い込んでいる人も多い。



その中でも「うつ」になってしまったあなた。



それはね、こころと体が一緒になってあなたに、



「休んでほしい」



と訴えているんだよ




あなたは、誰よりも努力することを大切に思って、


自分であきらめないで


こんなに辛くなっても



食生活を直してみよう

朝早起きをしてみよう

納豆が体にいいから食べてみよう

しょうがをとろう

気分転換に運動をしよう

マラソンに挑戦だ

ヨガを習いにいこう

友達をつくろう

仕事に没頭しよう


etc




一生懸命、自分で自分をどうにか元気にしようと


努力してない?




あなたが、さぼっているわけでも、自分だけが甘いわけでもないの




こころが悲鳴をあげると、やっかいなことに、もう威力がないと

思っていても、こんなことを続けていてはダメだと思っていても



努力することにしがみつこうとするの。





今までのストレス解消法や休養法がきかないなぁと思ったら




根本的に取り組むサインだよ。







では、続きはまた明日!たぶん('-^*)/



今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございますあひる




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/