今、あなたの人生の幸福・不幸を分けているのは、
実は、あなたの身近にいる人、あなたにご縁のある
20人か30人ぐらいのグループの人であり、
そのなかで、あなたがたの幸・不幸は、
あそらく決まってくるだろうと思います。

その人たちは、実際に、この世であなたが
「出会うべくして出会った人」であることが非常に多いわけです。
あなたが人生の修行をする上で、どうしても必要で、
あるときに、確実に、絶対に1度は出会うように仕組まれている、
ご縁のある人がいるのです。
そのなかには、あなたに優しく接してくれる人もいれば、
何かを厳しく教えてくれたり、試練を与えてくれたりする人もいます。
しかし、必ず出会わなければいけない人がいるのです。

これが、ある意味での「人生の問題集」でもあります。
「あなたの問題集として、この人とこの人に出会わなければいけない。
そして、過去世で持ち越した課題を、今世、解決しなければいけない」
ということがあるのです。
例えば、「過去世で、もともとは仲の良い関係だったり、
親子や兄弟、夫婦だったりしたのに、
人生の途中で非常に仲が悪くなり、憎しみを生んだ」という場合、
今世では、以前とは違った関係で出会い、
「今回は、どうなるか」ということが試されるわけです。

このように、愛したり憎んだりする愛憎関係の問題が出てくる場合、
しかも、それが、
あなたの人生に深い影響を与えるような相手の場合には、
たいてい、過去世から来ている「神仕組み」として、
それが人生の問題集のなかに入っていることが多いのです。

今、自分が直面している苦しみについては、
「たまたま運が悪かったせいだ」などと思うのではなく、
「自分に与えられている“問題集”の一つなのだ」
と思ったほうがよいのです。

必然的に、そうなるべくしてなっていることが、
非常に多いということを知っていただきたいと思います。

 

以上、「青銅の法」――人類のルーツに目覚め、愛に生きる  大川隆法著(幸福の科学出版刊)

明日を変える言葉②

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114