久山町 猪野川 蛍 | 九州を旅する子育てママ佑郁子(YUKAKO)

九州を旅する子育てママ佑郁子(YUKAKO)

好きなことをして、めいいっぱい楽しむ♡子どもと一緒に楽しむ日々 旅レポ♡料理レポ 福岡☆九州近郊情報満載 佑郁子の輝ける時を 

どこに見に行っても、「今年は蛍少ないね」と誰かが言っています。
近場の蛍を見に行くのは初めてなので、比較はできませんが(;'∀')
確かに「蛍の乱舞」とまではいかないようです。
とはいえ、幻想的な光が美しいです。
{27E76FF2-9BF6-48B0-9AFD-BC81479E48E5}
息子が「食虫植物がほしい」と言うので、
それなら、久山植木行って、温泉入って、ご飯食べて、蛍見て帰ってくるのもいいかな!?って
習い事が終わった後、15時からお出かけしました。
 
{41AC4866-BFA2-46CB-9145-DE50205EDD1C}

 
 
久山温泉クローバー
の日帰り温泉へ。
 
ここ、料金は少しお高めですが、露天風呂が充実していて
木々が美しく、楽しめました。
男児は3年生以上混浴禁止でした。
法律があるらしく、どこでも2年生か3年生か、125㎝以下と身長制限か。ですね。
 
 
早めの時間だったこともあり、すいていて
子連れの人が多く、
うちの子たちは大人しいおばけくん!?
わりと騒いでいる子供が多く・・・泳いでる子も多く・・・
水鉄砲やメルちゃんをお風呂につけている子も・・・
髪を束ねてない子も・・・と
 
わりとおおらかで
 
私的には、子どもが粗相をするんじゃないかってビクビクしなくて済むから助かりましたバイキンくん汗
 
 
 
息子がお風呂後にコーヒー牛乳の入っている瓶をぶちまけちゃったけど・・・あせる親切なご対応を頂きました。感謝ラブラブ
お掃除のおばちゃんの神対応にびっくり。
 
休憩スペースやレストランも充実。
ゲームコーナーも。
 
 
ついつい長居…何度言っても子供が動かず・・イヒ
20時少し前にここを出ました。
{EF9F4ACE-5A8B-443E-8076-7C2B871F2EEA}
世界一足の大きい人の足型
すごい!!
 

 

 

{6B261699-4CE7-4776-8A8F-D99D83189F25}貸し切り状態の休憩室。
湖が見渡せる、景色の良いお部屋です。
寝ころべるようにお布団や座布団も置いてありました。
 

 

 

さてさて、猪野川へ

 

川のどこに行けばいいの??

ナビに頼っていつも運転していると・・・住所ははてなマーク

調べてみると、

 

811-2503 福岡県糟屋郡久山町猪野598,

伊野皇大神宮

こちらの駐車場に皆さんとめているようでした。

 

土曜日の夜、20時ごろ…チ――ン

舐めていました汗

私のナビには子の住所が出ず、iPhoneのナビで・・・でも途中までしか案内してくれず。

住宅街だしどうしようと思った矢先、目の前に大渋滞が疲れた

間違いようのない感じ

蛍渋滞!!

{6FC34F9C-ABC2-434D-A518-7CA57D0ABC70}
 

 

 

 
 

 

 

渋滞にはまって・・・30~40分。

やっと駐車場に到着。

きれいなトイレも完備です。

image

ここは、車道のライトやところどころに街灯があるため、

懐中電灯なしでも歩けました。

ただ、蛍の写真を撮ろうとしたら、

他の光が邪魔してうまく映りませんおばけくん

 

子どもたちは、光る靴を「赤」ライトにして行きました。

懐中電灯や、他の色よりも、赤い光はまぶしくないです。

 

image

珍しい靴・と・・「赤蛍ちゃん」と言われたり、どこで買ったんですか?と聞かれたり、たくさん声をかけて頂きました。

 

 

 

 

 

息子の手の中で光る蛍。

 image

 

 

うまく撮れていませんが、雰囲気だけでも・・・

image

 

 

あちらこちらにたくさん蛍がいて、楽しめました~

来週は嬉野温泉の蛍…見てきます。

 

私も息子も音4(マヤ暦)探究のせいか、一つの事を探究してしまう・・・。

音1の娘は、「蛍はもういい!」と言っておりますドーナツ