1人でスタートしたこのお仕事でしたが、


私の手を離れて、どんどん、大人も子どもも自立していく姿が年々増え、


スローペースでマイペースにも関わらず、


みんなのおかげで


今があります。


スタートしたときは


未知な道を歩いていく中で、

迷い、悩み、逃げたくなる時もありましたが、


たくさんの人たちの支えの中、


全国でモンテッソーリクッキング®︎の力で笑顔になっている子どもたちを見ると


これでよかったと思わせてくれ、


また、一歩、次の一歩、繰り返し歩くのみだなと思っています。


一緒に歩いて、立ち止まり、時には走り、躓いて、


そんな私についてきて、追い越してくれる人を求めます。


代表らしくない代表なので、


気軽に声をかけてくださいねおねがい



講師の方々が、優しいメッセージを残してくれていて、みんな心が海より広いラブ


この環境が、まさにモンテッソーリであると実感します。


大人もモンテッソーリの環境でお仕事をしませんか♫


    


irodoriとまゆこ先生との出会いから4年。あの出会いがなければ今の私はなかったし、今の我が子たちの姿もなかったなと思っています。


irodoriは子どもたちにとっては「習い事」ではなく、自分がありのままで認めてもらえる大切な居場所(大切な居場所ココ、太字)でした。


irodoriに行くのはいつも楽しみ。

他の用事と被っても選ぶのはirodori。


そんな子どもたちの居場所そのものであるまゆこ先生から 直接学ばせて頂けることはなんと幸運なことか!

色々な経験をしてきた人生の中で、

今 私は間違いなく

とても充実した毎日を送れています。


子どもたちにとっても、私にとっても、人生を豊かにしてくれたまゆこ先生との出会いに

私はいつも感謝の気持ちで一杯です☺️​




    

まゆこ先生は、愛情深く、モンテッソーリ教育・芸術を愛する、感性豊かな先生。
子どもさんと保護者に寄り添い、子どもさんの成長の土台となる関わりを一緒に考えてくださいます。先生と話しをしたり一緒にいると安心する、元気になる、そしてまた会いたくなるような、可愛らしく明るい先生だと思います!モンテッソーリ教育者として知識が豊富なまゆこ先生は、子どもたちのために、全国の同じ志しを持つ講師を育成し、講師の声にも耳を傾け、支えてくださっています。

クッキングをはじめ日常生活のなかには、五感を刺激し私達を満たしてくれる活動があふれています。そこに気づきあっと驚くようなアイデアをくださることも多く、わたしも日々楽しく学ばせてもらっています。

講師同士がお互いを認め合い、協力しあい、チームワークがいいところも、まゆこ先生のお人柄かと思います。それぞれの色があっていい。自分の色を見つけて伸ばしていってほしい。講師一同、力をあわせ、全国の皆さんに笑顔が届いたらいいなと感じます。











友だち追加