4月の活動自粛について。
最初に、この判断が決して正しいと言いたいわけではないことを伝えさせていただきます。
長文になる為、お時間に限りがある方は下記の色文字からお読みください。

本当に苦渋の決断です。

先日、大阪府の休校延期が決まりました。

私は毎日コロナウイルスの情報を追っています。
カナダの友人ともこまめに連絡を取り
海外の今を、リアルに伝えてもらっています。


コロナウイルスの情報は見たくない。

ワイドショーはあおるだけ。

コロナ鬱になる。

いろんな意見がある中で、私はあえて毎日コロナウイルス情報を追っています。 

子供達とニュースも見ます。

想像力を働かせ、最悪の事態を想定したら

今、自分がどうするべきなのかが見えてくる。

幸い、コロナ鬱にはまだなっていません。


溢れる情報から逃げずに答えを探すのは途方に暮れる作業かもしれない。

けど、私は親。

子供達の未来を想像する。

コロナウイルスが何者なのか、それは私は専門家じゃないから
未知のウイルスとしかわからない。
私の知識が正しいかどうかすらわからないけど

でも、今のところ感染した8割は軽症との数字。

大したウイルスじゃないのかなって思っていたけどそうでもないらしい。何せ無症状、無自覚なことがたちが悪い。そして1人が何人にも感染させてしまう。
SARSやインフルエンザとはまた違う。
文化や医療の違いはあれど世界からは若い死者もいる。0歳児の感染も出てきている。
中国からも論文が発表されたり、専門家の意見もそれぞれで、まだ何が正しいかはわからない。
日々変わる情報。
ただはっきりわかっていることは
誰も知らない、まだ研究段階のウイルスである、という事だけな気がする。
そして、全世界の専門家が動いても終息を知らずウイルスが広がっている現実。
確実に感染源が追求できなくなってきている。


亡くなれば孤独な死をとげるウイルスで

看病も満足にできないかもしれない。

やはりそれは普通とはかけ離れたウイルスなわけで。

自分の身内がそうなって喜ぶ人は絶対いないよね、って一般人でも思うんです。

ならば

絶対に自分から広めては行けないよなぁ…

家族にも意識は高く持たせなければならないよなぁ…

和歌山は封じ込めた?!まだ大丈夫だとか言ってられない。

和歌山の人は大阪に出入りする。

今、東京、神奈川、大阪、福岡は危険だと判断されている地域なのに、毎日そこに出勤、通学する人がたくさんいるのが和歌山です。



大袈裟なのか?と思いながらも1ヶ月間、何のための休校なのかを子供たちにも理解して欲しいし、自分自身も他人も大切に思いやりを持ってほしいから自粛生活を送っています。
なるべく経済は回したいとも思い、本はいつも以上にたくさん買い与えています。

4月までには落ち着き、数字は増えず、大袈裟であることを願いながらでしたが…

その願いとは真逆にオリンピックは延期になり、クラスターは発生し続けて、増える一方の数字。
その数字がどこまで正しいのかすらもわからない。

そしてとうとう芸能人からも死者。

流れは確実に最悪にむかってしまっているように感じてしまいます。いや、必要なのはそれが正しいかどうかではなくそう思う危機感なんだと思っています。最悪にならないのが1番だから。

それを行動に移していく大阪府の休校延期決定。

でも隣県である和歌山はまだ数字的に休校にはならないらしい。


五分で大阪の和歌山市もあります。
大阪は通勤圏内です。
我が家の主人もその1人。
電車通勤。

足並み揃えないならば

和歌山か大阪封鎖しかありません。

封鎖できたら和歌山だけ学校稼働はできるかもしれないけど…

大人は和歌山、大阪を出入りするのに

なぜ大阪の子供達だけが自粛せねばならないのでしょうか?と疑問なんです。

意味ないよねって思うんです。


中途半端な気がするのです。


大阪は休校延期するほどの危機を感じている。

その場所に出入りする人間をストップしないのに

新学期通常です。と言われても、我が家は自己選択をしていくつもりです。

予防はしますが、自分が広めてはならない選択が必要だと思っています。
今、死ななくていい人が死なないために。



行動しなければ多分終わらない。

その姿を子供たちにも見てもらう。

それがいつかこの子達の未来に

もっともっと怖い未知のウイルスが出てきたとき

役に立てばいいなって思うんです。


あの時、ママはこうだった。
こう話してくれた。
こんなこと言ってたな。

ってなるだけでも、教科書にはない人生勉強だと思っています。


もちろん、お仕事やそれぞれの家庭の事情で休みは困りますって人がいるのも当然で

休校が最善だと言う意味ではありません。


保証が平等にあれば

会社も休めたり在宅にできたり

安心しておうちで過ごせる環境が作れるかもしれない。
そして
全員一致団結して短期間家に籠もる方が絶対早く日常に戻れるはず…

けど日本はこの先どうなるのかな?
30万も全員じゃないし
マスクは1世帯二枚だし…
まだこれからのことは何にもわからない。

籠る人、籠もらない人、籠もれない人
休校になる子
休校にならない子

今はバラバラすぎませんか?


足並み揃わないとなかなか終わらないと思います。

こんな小さな島国です。

東京までも車でその日中に着くんです。

大きな大陸じゃない。

人が移動すれば

日本中に広がるのは当たり前。

海外にできることが日本ではできない。

悔しいです。毎日増えていく数字。

田舎は人が少ないから大丈夫、ではなくて

田舎ほど老人が多い。

かかれば危険な人が都会より多い地域がたくさんあります。

早く終息しなければ

いろんな人の差別も増えていってしまいます。

私はそれが1番避けなければならないことだと思っています。

周りが気にしないから気にしない
周りが気にするから気にする

ではなく、自分がどうなのかを私は子供たちに話していきたい。

幸い我が家の子たちは

今のところ心身共に元気。


モンテっこの特権かもとは思う

1人でも学習する事が当たり前。

好きなことにも熱中する。

家事もできるし

子供が家にいて大変

って私自身がならないことも

私が自粛生活を送れている理由かなと思います。

不謹慎かもしれないけど
まさに今この時のために

モンテをしてきたのかもしれないと思うくらい。

好きなことをする時間が増え

今のところ不安定さは感じない。

日常がどれだけ慌ただしいか、

日常がどれだけ子供達の好きな時間を奪っているか、も実感できました。

子供は好きなことをするのがお仕事なはず。

なのに、長い時間割に縛られて習い事をして日常の24時間はあっという間。

今のこのゆったり時間が人生のプラスになるといいな、と願います。

ただ親としてはお米の消費が激しすぎますが。汗

給食でこんなに食べてるの?ってくらい食べる。笑

食費もかなり経済回してるかな。汗

あとやっぱり太るよね…。食べる事でストレス発散しちゃいます。笑笑

で!長くなりましたが本題です!

4月の活動は自粛させて頂きます。。。

対策バッチリで活動しようかと散々悩みました。
おうちで息苦しいママたちもいるかもしれない。
子供達もエネルギー発散したいよね。
てか、私が一番みんなに会いたい。。。働きたい。

だけど、私が動くことで何かが起こらないようにがんばりたい、我慢したいと思いました。
歩みを緩める、止めるって簡単ではありません。
不安はつきまとうし、やはり動きたくもなるし…でも、小さなお教室でも誰かを守れるならばと思っています。
少人数と言えども、満席クラスは12人の人間が窓のない部屋に集まり、教具も共有する。クッキングは食事中はマスクを外すし、そもそも小さな子が90分マスクは難しいのが現実。
モンテッソーリ教育で、子供達がする行動を必要以上に止めたくない、指示したくないと言うのが1番の理由です。お口に入れる子もいれば、よだれを垂らしながら集中して没頭する子もいる。お友達と密着したい、ツバをとばしながらおしゃべりもしたい。
一つしかない教具を共有する。1人ひとつの用意ができない。
それを、マナー以上の危機感を持ち神経質に対策することが、子供達のためになるのか?
でも現実、お教室となると対策としてはせねばならず、その大人の危機感が逆に子供達のストレスになることもあると思っています。
そして、今は何よりゆったり過ごして免疫力を下げないこと。
それでなくても、園や至るところで神経を張り巡らせている大人のことも目にする時かと思います。入園式もパパママ揃って参加できない子もいれば、縮小されたりいつもと違う環境下でスタートしていく子たちもいるわけで…。
4月からそんな形で新たな生活をスタートさせている子供達がほとんどです。
なので、おうちでのんびり時間も特に必要なときでもあります。
今、免疫力が下がるのはリスクですし、親子で身体を大切にしていただきたく思います。
気にされていないご家庭には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直、開講する方が私的にも有難い。
有難いですが…子供達主体のお教室なのに 
私が大人主体で考えるのは違います。
ワクチンのないウイルスが流行っている以上、万が一を想像し、我慢はみんなで分け合う必要を感じています。

実は我が家の子たちの祖母は

間質性肺炎で63で亡くなりました。

最後はただの風邪が原因でそのまま亡くなりました。

その風邪は、私が当時、東京にいた祖母を和歌山に呼んだことが引き金でした。

あの時、私が和歌山に招待しなければ…

そう思いながら今もいます。

後悔先に立たず。

だから、後悔しない選択を今はさせてください。

勝手を言いまして本当に申し訳ありません。

講座はマンツーマン開催
またはオンラインに切り替えていきます。

モンテッソーリ子育て講座〜基本
モンテッソーリ子育て講座上級編〜おうちモンテ
90分 4400円
おむつはずし育児講座
90分 3300円
スペース代が変更になる為受講費は
和歌山市本町フォルテマンツーマン+2000円
和歌山市北島シェアハウスカインド+1000円
岩出市ミルフェルム+1000円
高野口ネクストデザイン+500円

オンラインは500円引き
オンラインの詳細はまたLINEで配信します。
スケジュール
4月の水曜日
   土曜日
   日曜日

お時間はマンツーマンのため調整可能
お子様連れ可能ですが見守りは保護者様にお願いしております。
感染予防対策はお願い致します。
ご予約の際は
お名前
お子様のお名前 ふりがな
生年月日
連絡先のお電話番号
お住いの地域
差し支えなければご両親のご職業
を明記し、LINEまたはメールからご連絡下さい。

お教室の生徒様も

クッキングの生徒様も

お昼寝アートの常連様にも

本当に残念なお知らせになり

申し訳ありません。。。4月は一旦大人主体の講座以外。全てお休みとさせていただきます。

理想は子供の日撮影会はやりたい!
5月は通常通り活動したい!
この先どうなるかはわかりませんが

そう願っております。

二転三転し、本当に申し訳ありません。

でもがんばります!
今できることを。
暖かくなる季節にむけておむつはずしをされたい方はおむつはずし講座もご検討ください。

今後とも宜しくお願いします。
基本編も同じです。
上級編は基本編を受講済みの方のみ承ります。