今、新型コロナウイルスのニュースが毎日溢れています。

子供がいる我が家、子供を預かるお仕事をさせていただいている私は無知ではいけないな、無関心ではいけないなと考えています。


大阪府は府主催のイベントは1ヶ月先まで中止、延期を発表。
大阪府で開催されるイベントを中止、延期するよう各団体にも呼びかけています。


橋下さんのファンでもなんでもありません。笑
でも確かに…初期に動かなかったらもう一緒だよねって納得。

イベント中止なんて大袈裟な。
迷惑。
って人もいると思います。
私もライブ中止になったら凹みよう半端ないですえーん

子供は重症化しないとか
ただの肺炎だとか
インフルエンザと変わらないとか
ウイルスがどんなものなのかと
いろんな意見がある中

はっきり言える事実としては
インフルエンザのようにどこの病院でもすぐに診てもらえて検査がすぐにできないこと
まだワクチンがないこと
感染したら隔離になること

医療体制が整わなければ
インフルエンザと同じ扱いはおかしいと
私は考えています。

大阪府が言うように
感染をじわじわと広げていく必要性。


病院パンクする現実があるかもしれません。

学校などはインフルエンザと同じ、感染症対策しかできない。香港は休校してる。違いは何なんだろうか?
インフルエンザと変わらないならばどこの病院でも診て欲しい。
隔離が必要なほどのウイルスならばもう少し慎重に下船した人観察して欲しい。

どちらなのかがわからない…専門家ではなく素人だからそんな疑問がある。

でも、大騒ぎしても仕方ないしできることをするしかない。

手洗い
うがい
マスク
アルコール消毒
携帯ふきふき

インフルエンザ同様に気をつけているつもり。

2週間先のことはわからないけど。
【2週間前と状況変わってきているし】

3月のモンテッソーリ親子教室をどうするかの判断を常に考える。もし今以上に感染が拡大していたら。

少人数だから開講したい。

楽しみにしてくれている人もいる。

気にしていたら保育園、幼稚園にすら行けない。

でも実際

不安です

お休みしていただけるなら安心です

延期ができるならお願いしたいです、無理なら行きます

なるべくなら避けたいです、みなさんはどうされますか?


と言う意見等もあり
赤ちゃんは特に欠席も増えています。

結局、学校や園、教室がいつも通りだと保護者様の自己判断になるのですが

自己判断が難しく悩まれる方がいる。

当たり前です。
初めてママになり、未知のウイルスのニュースに溢れ、知識や情報をとりにいく時間もないママが親として自己判断で、と言われてもみんながどうするか、気になるのは当たり前だと思う。

みんながどうするのかを配慮してくださる気持ちはありがたい。

気にする人、しない人、差があるのも当然で。

だからやはり、保護者様の自己判断でと言う返しはあまりに開催者として都合がいいよな、って自分で思うわけです。すみませんって。

私が決めねばならないと思うわけです。

うーん。でも正直悩ましいショボーン

でも。大袈裟だと言われることにはあまり気にならずなんで、やはり慎重に私は行こうと考えています。今回みたいな件は結果間違えてたね、大袈裟だったね、の方が1番いいと思うから。

明石屋さんまが言っていました。
宮迫を助けることについて。
YouTubeを使って復帰した宮迫はかなり叩かれて、世の中はロンブーとは真逆の反応だったけど
さんまが宮迫を助けるのは
目の前で溺れてる奴に手差し出すでしょ?
差し出さなかったら自分が後悔するだけやから
って言っていて
そうなんだよなーって。
結局、自分が後悔しない方を選ぶべきだから。
周りがどんな反応でも。
話がぶっとびすぎなのはお許しください。笑

だから、気楽に大袈裟にが私は後悔しない気がするおねがい

振替希望の方には振替をし
参加したい人には参加を
とするのが1番なのですが

最初からのマンツーマンは正直真っ赤なんですガーン

他の方が振替できずクラス枠を増やす
となると、スペース確保の時間が長くなり料金がかなり跳ね上がってしまう、交通費、駐車代も増えてしまうのが現実のため、クラスごと振替をするしかないことをご理解頂けると幸いです。申し訳ありません。もし今回の件で振替できない、納得できない人は返金対応もするつもりです。
みんなそれぞれなのがモンテッソーリ教育なのでどの教室もそうするべきだとも思いませんあせる
やっぱり自由にできる教室ほしい!苦笑
真剣に物件探し中ですがなかなかない…。


3月のお教室に関しては3月に入り次第判断させていただきます。

モンテッソーリクッキングは最初からマンツーマンのため開催予定です。
ただ食品を扱う場所ですので
体調に少しでも不安がある方は振替でお願い致します。風邪の症状がある場合は振替対応させていただきます。前後の生徒様と同じ道具などを利用するため、インフルエンザ同様に咳エチケット、手洗いなど、ご協力よろしくお願い申し上げます。

また、おひるねアート撮影会は密室になり前後の方と衣装の貸し借りなどもあり、赤ちゃんはよだれなどもつくため、当面お休みさせていただきます。

お庭貸切個別撮影会の屋外ロケフォト撮影会のみ開催予定。
スケジュールはまた後日ラインにて配信致します。

そして、常にアレルギーの私はマスク姿が多いですが笑い泣き当面、マスクにメガネだと思っておいてくださいカゼ先生、メガネ変!ってつっこんでくれてかまいません。笑

今。

私が考えていることでした。

何も言わないのに
お教室運営色々気疲れもあるかと思いますが無理なさらず頑張ってください。
と連絡をくださるママさん笑い泣き

お疲れ様です。先生のペースで大丈夫です。お忙しい中対応ありがとうございます。
と優しいママさん笑い泣き

恵まれているなと思います。
励まされます。ありがとうございます。

みんなが考えてはやく終息すればいつかはあんなこともあったねーってなるはずおねがい

もし、今周りで大変な方がいたら、はやく良くなりますように。。。

お仕事で大変な方も応援しています!

専門家の人たち体に気をつけて頑張ってくださいおねがい

がんばろう!和歌山おねがい