3歳検診には検尿がありますよね。

保育園に通われているとすでに検尿経験あるママはたくさんかと思いますが

みんな平等にやってくる検尿はこの3歳からの検診なのではないかなと思います。市町村でも3歳から3歳半と検診のタイミングは異なるかと思いますが、だいたい3歳から4歳かな?

朝イチおしっこと言われても

夜中にまだ膀胱に貯める力が育っていないとなかなか朝イチは難しいですよね。

おむつなし育児をしなかった上の子の時は検診場所でおしっことったりしていました。

でも、おむつなし育児に取り組んだ末っ子のみ

朝イチおしっこ検尿成功したんですよね。


これは大きな違いかもと思いました。

夜中もおしっこをしていない日がほとんどで、したとしても一回。

だから朝イチにたくさんでます。

今は三歳でも街中でおむつの子たくさんいる時代ですが

検尿にストレス、嫌ですよね。

しかも検診となると、検尿できなかったらなんとなく母親失格みたいな気分にさせられるなんとも言えない空気感。

気にすることはないんですが、でも同じ年齢の子が集まる検診ってなんとなく比べられている気分にこっちが勝手になってしまうもの。。。

だから、おむつなし育児やってきてよかったと一番実感した出来事でした。

検診って同じ月齢の子集めないで済む方法はないのかなって

10年以上思ってるんですが。笑笑

大変なんだろうな、バラバラに集めても。

いろんな事情があるんだと思いますが

世の中のママみんなが、検診が憂鬱にならない時代になるといいな。


検尿に不安なママさん
よかったらおむつなし育児講座受講してみてくださいね。
一般的に本などで書かれているおむつなし育児プラス、実際働きながら実践した私の経験、知恵など、その場その場でご相談にのらせていただきます。完璧なおむつなし育児はしんどい。からこそ、一人一人にあったおむつ外しを提案できればなと思います。


次回は10月2日水曜日
フォルテワジマにて

モンテッソーリ子育て講座も同日開催

受講費
おむつなし育児講座     3300円
モンテッソーリ子育て講座  4400円

セット受講6600円

ラインはこちらから
↓                       ↓

友だち追加