宮城旅行記のつづきです。

 

 



目が覚めると

幻想的な景色が目に飛び込みました。

 

 




と…同時に…

え?船…出る??と

若干不安を抱きましたが

 

 

そこはスーパー晴れ女♡

みるみるお天気が回復し

晴れました笑笑

 



 

朝食はバイキング。

定食かと思い込んでいたので

バイキングと知りショックでしたが笑

好きなものを選べるのは

それはそれで良かったです。

 

 

TOMOさんの盛り付けが

綺麗だったので写真を拝借。





わたしは加工肉は食べないので

このプレートのソーセージ・ベーコン

スクランブルエッグ無しが

わたしが食べた朝食です。

 

 

以前だったらバイキングと言えば

圧倒的にパンを選びましたが

今はもう圧倒的に和食を選びます。

 

 

そして納豆とお味噌汁は

マストで戴き洋食コーナーでは

生野菜とヨーグルトだけをチョイスします。

 

 

旅先でも発酵を意識したり

油の摂取を極力控える意識をすること

我慢や頑張りではなく

わたしがそうしたくてしている

 

 

いつの間にかそういう選択が

自然に出来るようになっていること

自分で気づくと嬉しい限りです♡

 

 

話を戻します。

朝食の後のコーヒーは

お部屋に持ち込んでのんびりと。

 

 




早々にチェックアウトして

お宿の庭を散策していて見つけました。

 

 



震源に最も近い場所に建つホテル

なるほど…。

 

 

きのこも発見!笑笑

 

 




そして向かった先は鮎川港

 




かっぱえびせんもらいに

群がって飛んでくるカモメを横目に

船は出発!!

 



 

5回目の金華山♡

3年参り+お礼参りは

既に終わっているので自由にお参り。

 




船を降りて神社の送迎バスを

待っているとき

お掃除のオジサンが震災の話を。

 

 

ウンウンとひたすら聞いていたら

シカが現れました!笑

そしてシカの話になるというね…。

 

 




迎えに来てくれた車に乗ると

ドライバーさんが震災の話を。

わたしは助手席にいたので

到着までウンウンと聞くというね。

 

 

いままでは…

 

 

鮎川では船の人

女川のときは漁師さんが

南三陸のときはホテルのスタッフさんが

毎年震災の話を聞かせてくれて

 

 

金華山ではあまり

その話を聞くことはなかったのですが

ことしはここで沢山お話を聞きました。

 

 

話すことで記憶が癒されるなら

いくらでも聞くよと

わたしは思っていて

 

 

だからこの場の方達が

あの日のことを語るときは

何も言葉を発さずにひたすらに

ウンウンと聞くようにしています。

 

 

だっておそらく

全てを吐き出したいのだろうから。

そしてそこには共感は挟んではいけない。

わたしはそう感じています。

 

 

なぜならあの恐怖や絶望を

体験していない人に

大変でしたね…なんて共感されても

何が分かるんだ!となるでしょうし

 

 

上っ面の共感なんてされても喜べないし

なんなら傷つけることになるかも知れない。

考え過ぎかも知れませんが

わたしだったら嫌だなと感じるので

 

 

ただひたすらにウンウンと聞いて

時間の許す限り思いの丈を出して欲しい。

そんな風に過ごしています。

 

 

何年経ったって

あの惨劇の傷はそう簡単には

癒えるハズないと思うし

 

 

忘れたいのに忘れられない

抱えてしまった重いものを

聞くことで少しでも軽く出来るなら

そのためにまた行きたい。

 

 

そんな風に思うからこそ

わたしは宮城に通い続けています。

 

 

物質的な支援だけではなく

精神面の支援が本当はまだまだ必要

というか本当はそっちを

もっと継続しないといけない。

わたしはそう感じています。

 

 

行きは送迎を使いましたが

帰りは下りなので歩きました。

 

 



シカの親子が可愛かった♡

 




海も綺麗♡

 



 

金華山を後にして

港に到着し向かった先は

捕鯨船の展示。

 



 

何年も通っていて

入った事なかった笑笑

 

 

大きな船。

後方のせり上がり具合が

地上で見ているのでは分からず

乗ってみてビックリ!!

 

 

あんな傾斜で働いてるって

凄いなと感動しました。

 

 

ひとしきり遊んだ後

女川でホタテ丼食べる!!!と

向かおうとしたけれど…

 

 

ミンククジラの生が入荷!!

という文字がどうしても気になり

引き返してクジラ定食のランチを。

 

 



ミンククジラのお刺身

イワシクジラのお刺身

クジラベーコン

尾びれ

尾の身など…

 

 

盛りだくさんで美味しかったです。

(白米に合うのか?と聞かれたら日本酒と答えます笑)

 

 

クジラを満喫した後は女川へ…。

大好きな笹かまぼこを買って

実家にもお土産を♡

 

 



そして再び巨大イオンへ行き

モカに優しい観葉植物

アジアンタムとペペロミアグラベラを

購入いたしました♡

(なんで宮城で植物?とは聞かないで…一目惚れ笑)

 

 



ずんだ餅としそ巻きを購入して

(しそ巻きって美味しいよね♡)

 






帰路へ…

潮風浴びたから洗車したい

そう言っていたら雨が♡




 

スーパー晴れ女なので

旅行中はずーっとお天気に恵まれ

帰りに雨で潮を流せるありがたさ♡

(もちろん帰宅後洗車しました)





6年前まで

謎の土嚢が詰まれていた場所

メガソーラーになっていて怖い…

(数年前まで帰還困難区域だった場所です)

 




だいぶ帰れるようになっていますが

まだまだ帰還困難区域はあるのです。

(だから東海原発再稼働反対!)

 

 

南相馬鹿島のSAに立ち寄り

行きに見つけて帰りに絶対買う!

と決めていたまいたけおこわをGET!!

 

 

原町製パンのよつわりパンを

TOMOさんが欲しそうにしていたので

そちらも一緒に買いました笑

 



 

実家にお土産を置きに行き

帰宅したら20時半。

 

 

モカが嬉しそうに迎えてくれて

お留守番ありがとう♡と褒めましたが

入浴中こうやって待っていてくれたのに


 



このあと…



寂しかったんだよーっ!と

ブチ切れて暴れまくりでした笑笑

それも可愛い♡

 


ということで

今年も無事に宮城旅してきました♡

 

 

長い旅行記を読んでくださり

ありがとうございました照れ