災害支援とかチャリティーとか

問題が起こったそのときだけ

良いことしている風みたいなの

わたしは不快。

 

 

わたしが不快ってだけで

別に否定している訳ではないので

予めお伝えしておきますね。

(ホント…いちいち言わないとな世の中面倒…)

 

 

もちろんそのときだけでも

何らかの支援が出来るって凄いことで

それはそれで尊敬に値すると思う。

 

 

だけど本当に必要なのは

継続した支援なんじゃないなかぁ~?と

わたしは思うのです。

 

 

 


例えば…宝くじで高額当選して

一時的に大金を手にしたとしても

それを維持するような行動をせず

あるだけ使ってしまったら

一瞬は大金持ちだけれど以降は…ね?

 

 

そんなイメージで

一瞬大金が支援されたとしても

一時的に観光客が押し寄せたとしても

その時は助かるかも知れないけれど

その後に何もなかったら??

 

 

なんてことを

わたしは思ってしまうのです。

 

 

相変わらず前置きが長いのですが笑

そんなこんなでわたくし

ほぼ毎年宮城県に伺っております。

 



 

震災復興支援として行きはじめて

それからずっと。

わたしに出来ることなんて微力。

 

 

だけれども伺うと必ず

来てくれてありがとうねと言ってくれる。

わたしたちここで頑張ってるからと

想いを聞かせてくれる。

 

 

もともとは復興支援のつもり

だったけれども

今はスッカリ宮城が大好きだから通う。

そんな風になっていて笑

 

 

それが微力だとしても

何らかの支援だったり心の支えに

繋がっているのなら嬉しいな…

と思っています。

 

 

津波被害のあった場所

毎年少しずつ綺麗になっていって

その過程を見ることも

わたしの中では嬉しいことで

 

 

帰りに松島基地に立ち寄ることも

とても楽しくて笑笑

(メインこっちじゃない?キョロキョロと言わないで笑笑)

 

 



こうやって通っているからこそ

思うのです。

 

 

どんなことであっても

そのときだけではなく継続することが

大切なんじゃなかろうか?と。

 

 

極端に言ってしまえば

自分達の利だけを目的とした一瞬の支援は

ただの自己満足のようなことも

感じてしまって…

 

 

チャリティー的なことに

益々嫌悪感を持つようになりました。

わたしはね。

 

 

何度も言いますが何もしないより

一瞬でも何かをしているって

素晴らしいことなのは承知ですよ。

ただわたしは嫌いってだけね。

 

 

そんなこんなで

わたしは今年も宮城旅を決行するのです♡



わかめイッパイ食べよ。

笹かまぼことずんだ餅も食べよ。

 

 



食べることばっかり笑笑

だけど食べることでイッパイ

お金使ってくる♡

 

 

それが何らかの助けになるのであれば

いくらでも食べる!

(いや、ただの食いしん坊だろ!笑)

 


そう…継続が大切とのたまう私も

結局は自己満足の世界で生きております。



だからね…

一瞬だろうが継続だろうが

支援することが結果として

いずれも自己満足になるならば



どっちでも良いよね♡

どっちも素晴らしい!

というところに落ち着きました笑

(なんじゃそりゃ笑笑)


 

ということで長々と書きましたが

行ってきたらまた長々とレポします笑