岩手の漁師さんから

生昆布が届いたからと

実家からおすそ分けをいただきました。

 

 



生昆布生まれて初めてです!お願い

見るのも食べるのも。

 

 

関東では…見たことがない。

いや、もしかしたら海沿いは

あるのかも?知れないけれど

 

 

少なくともわたしは

長年生きていて初!でしたし

実家でもこれは珍しいと話していました。

 

 

海藻類って実は…

乾燥したほうがうまみ成分が増える

ということが言われていて

だから出汁昆布は乾燥を使うんですけど。

 

 

だから…一瞬干そうかな?キョロキョロ

と思ったのですが笑



それではいつもの昆布と変わらない!

と思い直してせっかくだから

生でも頂いてみることに♡

 

 

とりあえず切り昆布にして

 

 



自家製ポン酢で食べたり

 

 



生姜醤油麹で食べたり

 

 



そして火入れして

切り昆布とツナの中華炒め





定番の味・切り昆布煮

 

 



数日掛けてゆっくり

堪能致しました♡

 

 

昆布は海藻類の中で

ダントツでヨウ素が多いと言われており

 

 

このヨウ素は

1日の摂取上限が決まっています。

 

 

ヨウ素の1日の推奨量
女性:130μg
男性:130μg

 

 

ヨウ素の1日の上限量:
女性も男性も3,000μg(=3mg)

 

 

例えば…昆布の佃煮の
小皿1皿(10g)に
1,100μg

 

 

1日に必要なヨウ素の8.5倍。
上限の1/3もの量ということになります。

 

 

これを毎日続けてしまうと

ヨウ素の過剰摂取となり

甲状腺などに

影響を及ぼすと言われています。

 

 

ただ…日本人はもともと

海藻を分解する酵素を持っていて

上手く排出出来る体質である

とも言われているので

 (海藻食べる習慣がないと酵素いなくなっちゃうけど)



過剰摂取に関しては

それほど気にする必要はない

とも言われていますし

 

 

日常的な昆布の摂りすぎによる

体調不良はいないとも言われています。

 

 

ただし

 

 

一時流行った昆布ダイエットのような

おしゃぶり昆布のようなものだけを

毎日食べるような生活をしてしまうと

 

 

ヨウ素過剰による体調不良を起こす

と言われていますので

気を付けて欲しいです。

 

 

逆に

海藻類やお魚などの摂取量が少ない

と感じている方は

 

 

昆布出汁でお味噌汁を作られると

ヨウ素の摂取が叶います。

 

 

ヨウ素不足も甲状腺などに影響を及ぼす

と言われていますので

怖いから摂取しないという選択ではなく

上手に摂取していくことがお勧めです。

 

 

これは昆布だけに限らず

どんなものであれ

不足も過剰も害になるので

適量を意識することが肝心です。

 

 

昆布から出る旨味は

わたしたちの身体と心を

喜ばせてくれますよね♡

 

 

だからこそ

食べたものを上手に循環させる。

吸収と排出のバランスを取れる身体にする。


 

それには

腸内環境を整えることが必須です。

その方法は

 

 

インナービューティーダイエット

2ヶ月基礎プログラムにて

お伝えしております。

 

 



7月開講(通信)

9月開講(オンライン木曜クラス)

にてお会いいたしましょう♡

 

 

7月開講(通信)は現在募集中です。

9月開講(オンライン)は間もなく

募集開始予定です。



お待ちいたしておりますニコニコ