失敗しても良い!

そんな風に思って何かに飛び込むことって

とても勇気がいることだと思います。

 


日常生活において

そういう場面に遭遇すること

誰にでもきっとあるのでは?と感じますが

いかがでしょうか?



人生を左右するほどの大きなこと

だけではなく

ほんの些細なことでも



失敗しても良い!と

飛び込む勇気はとてつもなく大きいと

わたしは思っています。


 

前置きが長くなった割に

以降わりとどうでも良い話なのですが笑



新築祝いにいただいた

モンステラのモンちゃん。

 

 



樹形も悪くなり

元気もなくなってきまして…。

 

 

わたし的には当初から

小さく育てたい!という思いがあり

段々大きくなってグチャってなってるの

ストレスでしたショボーン

 

 

でも切り戻しして失敗したら?

新築祝いでいただいたモンちゃん

終了ということになるよね??キョロキョロ

 

 

わたしの手で終わらせることに…。

それってなんかイヤ…。

 

 

そんな風に思ってしまい

実は去年やろうと思いつつ

気づいたら剪定時期を過ぎてしまい

そのまま放置してしまったのです。

 

 

でも今年はもう我慢ならず

失敗しても良いや!!と



思い切って

切り戻しにチャレンジしました。

 

 




心配だから念のため水挿しもしてみた

けれどそれも上手くいくかは未知。

 

 




いまは

根が張るのをジッと待っています。

無事に根が張りますように…。

 

 




やってしまえば一瞬で済むことなのに

凄く勇気が必要でした。

(なんなら1年放置したしね笑)

 

 

でも

勇気を出してエイッと踏み出したら

あっという間に作業は終わり

 

 

あれほど悩んでいた時間はいったい

なんだったのだろう??キョロキョロ

 

 

そんな風に思う程

気持ちの面でもスッキリ。

ダメだったらその時はそのときね~と

そんな気持ちになっていることにビックリ笑

 

 

そもそも

モカがいるのでモンステラとの暮らしは

実は困難を極めていたところでした。

 

 

モンステラはサトイモ科なので

猫にはNGなんです。





いただいたときはまだ

モカとの暮らしは始まっていなかったので

このまま大切に育てていこう!

と思っていたため



モンちゃんと名付けていたのですが

モカとの暮らしが始まると

なんでも齧って食べてしまうため



モンちゃんの置き場所に困ってしまい

気づけばあまり陽のあたらない場所に

そっと置かれている状態になり

 

 

それはそれで

モンちゃんには可哀想なことをしましたショボーン

(だから元気なくなったんだけどね…)

 

 

切り戻しが成功したら

モンちゃんの心地よい生活も

意識して大切にしていきます。

 

 

と、いうことで

失敗してもいい!と勇気を出してみたら



意外にもアッサリ済んで

なんなら本当に失敗しても良いやと

その時はその時だと思う気持ちが湧き



悩んでいたことは

実は大したことじゃなかった

ということに気付けたお話でした。



これはモンステラの話ですが

もっと日常の重要な場面でも

もしかしたら石橋叩いて考えすぎ!

ってこと…あるかも?知れませんね。



あなたもね

いま悶々と考えているそれ!

思い切ってやってみて♡



きっと

新しい世界が広がりますよウインク