笠間の陶炎祭初日って

行ったことないよねー?

ということで行ってみたのですが

辿り着けずイオンに行きました凝視



朝イチで移動開始したのですよ。

途中で救急車4台とレスキューとすれ違い

間もなく渋滞…驚き



え?事故渋??

4台とレスキューって大事故じゃん??

と思ったら…



事故は常磐道の多重事故で

救急隊はその応援に向かうためのもの

ということが分かり



我々がハマってる渋滞は

どうやら陶炎祭の渋滞らしいと

薄々勘付いたので



県民必殺裏道じゃーっ!飛び出すハート

と裏道に入ったら…



大渋滞…真顔ガーン

なんだよっ!県民必殺技皆使って…



こんな渋滞ハマってられっか!

しゃらくせーむかつき

こちとらヒマじゃねーんだぃ!



と、サッサとUターンして

内原イオンに行きました爆笑

空いてて涼しくて快適で

GWセールで色々お安くて…



陶炎祭の予算

使い果たしました凝視



いやぁー、陶炎祭の初日を

完全に舐めてました。





いつもは中間や最終日に行くので

混んでいても朝イチなら

割と普通に見られるので

そのつもりだったんですけどねー。



初日はダメですね。

そして晴れた祝日ってのもダメですね。

アレは…雨の日か雨上がりの平日狙いが

1番ゆっくり見られると痛感。

(ぬかるんで歩きづらいけどね笑)



後で知りましたが

今年は例年以上の人出で

開場2時間前に行列が出来ていたばかりか



わたし達が移動していた時間は

既に駐車場満車で

臨時駐車場のシャトルバスが

1時間待ちだったらしいです汗



出かける前から

既に勝敗は決まっていた魂が抜ける



とはいえ陶炎祭は行きたいので

期間中にリトライします!

あの空気感味わいたいし器買いたい!

(予算…イオンで使い果たしたけどな笑笑)



無事に行けたらまたレポします♡



笠間の陶炎祭は

毎年GW期間に開催されていますが

初日にお越しになる際は



開場前に会場に到着すること

或いは午後遅く(閉場前くらい)

強くおススメします凝視