紅麹のことをキッカケに

沢山の方が麹に興味を持ったり

 

 

今までは食品表示面を見なかったけれど

意識して見るようになった

という方も増えて

 

 

食への意識の向け方の変化が

起こっているのかな?と感じますが

あなたはいかがですか?

 

 

まず麹についてなのですが

一般的に腸活などで利用される麹は

黄麹が多いのかな?と感じます。

 

 

黄麹(アスペルギルスオリゼー)

日本酒・甘酒・醤油・味噌

などに使われます。

 

 

そしてこのアスペルギルス属には他に

黒麹(アスペルギルスリューチューエンシス)

白麹(アスペルギルスリューチューエンシスミュットカワチ)

などがあります。

 

 

黒麹は泡盛や焼酎

白麹は焼酎に利用されます。

 

 

アスペルギルス属とは

自然界に存在する真菌の一種で

約150種類がその属性に含まれ

 

 

食品に含まれるものや

発がん性のカビ毒になるものなど

様々な種類があると言われています。

 

 

 

 

ちなみにニュースになっている

紅麹は麹とついていますが麹菌ではなく

モナスカス属のカビです。

 

 

古来から東南アジアで愛用されており

食品に赤色をつける特徴があります。

日本では沖縄の豆腐ようが有名です。

 

 

麹とついているので

麹全般怖いものという印象を

持たれた方もいらっしゃるかも知れませんが



そもそも

日常使いの麹とは全く違うもの

ということがお分かりいただければ

幸いです。

 

 

ですが麹菌についても

そもそもの体質や持病により

合う合わないがあるということは

ご存知でしょうか?

 

 

腸活に麹を取り入れているけれど

全く効果を感じられないし

なんだか体調が優れない気がする…

 

 

そんな風に思うときは

麹が合わない体質だったり

過敏性腸症候群などの持病がある可能性も

考えられますし

 

 

米アレルギーやカビアレルギーを

お持ちの方も摂取には

充分気を付ける必要があります。

 

 

そしてこのアレルギーですが

健康な方でも大量に摂取すると

発症することもありますので

 

 

身体に良いからと摂取し過ぎると

体調不良を起こすこともあるため

摂取量には気を付けたいところです。

 

 

とはいえ…

アレルギーを起こすほどの大量摂取は

日常ではそうないと思いますので

 

 

そもそも健康で体質に合っている

と感じている方が

常識的な範囲内での摂取であれば

心配することはないかと思います。

 

 

さてさて

実はわたし発酵食品にハマり

ニュースになっているサプリ

気になっていました。

 

 

紅麹を口にする文化ではないので

サプリでも良いから試してみたいよだれ

という興味があったのです。

 

 

でも…サプリはなぁ~…

そんな風に思いつつ検索をしたら

紅麹にはシトリニンを作る菌がいるとあり

これが腎機能に影響するとあって…驚き

 


もちろん全株がそれを作る訳ではなく

株の中にそういうものが発生する

という認識ではありましたが

腎機能というワードが引っかかり

 

 

腎臓に持病があるわたしは

万が一があってはいけないなと思い

購入を思いとどまったことが正解でした。

 

 

摂取していたら恐らく…驚き



今回の症状は皆さま

腎機能に出ている様子ですので

持病の悪化は免れなかったでしょうし

 

 

もしかしたら

今こうしていられなかった可能性も驚き

無きにしも非ずですね…。

 

 

そしてやはり…

様々な健康法や便利なものはあれど

可能な限り日々の食事で

必要な栄養素を摂取できるように

 

 

自分の手で健康な身体を作ることを

より大切にしていこうと感じましたし

そういうものに頼らざるを得ないとしても

 

 

身体にとって不要なものは

速やかに解毒し排出出来る身体づくりも

大切にしていこうと感じました。

 

 

今の日本での生活に於いて

そういうものを一切摂取しないという生活は

余程ストイックに手料理を作る環境でないと

難しい状況になっていると感じます。

 

 

市販品の食品表示を

ご覧になる方はお分かりかと思いますが

 

 

食品添加物や酸化防止剤や保存料などの

知らないカタカナや知らない表記が

沢山あると思います。

 

 

それらが全て悪いかというと

そうとも言い切れない部分はありますが

それでも知らぬ間に摂取して

体内に蓄積させてしまうことが怖いので

 

 

摂取したとしても

解毒し排出する力をつけるという意識で

可能な範囲で手料理を頑張ることを

していけるといいですね。

 

 

その方法は

インナービューティーダイエット

2ヶ月基礎プログラムにて

お伝えしております。

 




通信または

オンラインにて開講いたします。

通信は随時受付

オンラインは火曜日または木曜日午前の開催です



リクエストいただきましたら

日程調整をいたしますので

公式LINEにてお問い合わせくださいませ♡

 


友だち追加