世の中には

沢山の健康法がありますね。

 

 

腸活とかサプリとか断食とか

運動とか食生活改善とか

睡眠改善とか心の安定とか

アロマとか整体とかヒーリングとか…

 

 

あげればキリがない程の

沢山の健康を目的としたアレコレが

ありますね。

 

 

ではそれらを実施したら

病気にならない身体になるのでしょうか?

 

 

 

 

いいえ。

病気になることもあるでしょう。

 

 

わたしたちは人間なので

それだけ気を付けていたとしても

さまざまな要因の掛け合わせで

体調不良は多かれ少なかれ起こります。

 

 

ただ…

何もしていない人よりは

何かに取り組んでいる人のほうが

病気になるリスクは下げられる

というだけで。

 

 

非常に前置きが長いですが

 

 

要は…わたしが先日

風邪をひいたってことが言いたい真顔

(もう治りましたけど笑笑)


 

いやわたしは不摂生したから

風邪をひいたのだけど。



そんな体調不良時にふと… 

これって伝えた方がいいかも?

と思ったことを書いておきますね。

 

 

どんなに

健康的な生活をしていたとしても

突然病に侵されることは

生きていたら誰にでもあります。

 

 

だけどそんなときに

健康的に過ごせるなにかを

毎日一生懸命取り組んできたり

 

 

なんならそれを

伝える仕事をしてきたからこそ

ものすごく落ち込んで悩んだり



自分が何か悪いことをしたのか?

と思ったり

 


伝える側なのに説得力失くす

と悲観したり

 

 

そういう気持ちになること

ないですか??

 

 

もしもあなたが今

そういう気持ちに苛まれて苦しいとしたら

ちょっと待って!!

 

 

あなたは何も悪くないです。

 

 

だって今まで

一生懸命取り組んできたのでしょう?

 

 

それは事実で

だからこそ悲しくて苦しいのよね。

 

 

だからこそ

自分の何かがいけなかったと

責めるような気持ちになるかも知れませんが

 

 

断じてあなたのせいではありません。

 

 

何かのせいだというのならそれは…

生きとし生けるものであるせいです真顔

 

 

たまたま…

ウィルスだったり細菌だったり

病原菌だったりが…

 

 

私たちの身体にふらっと

立ち寄ってしまった。

迷惑なことに。

 

 

勝手に立ち寄って勝手に増殖して

勝手に暴れまくられても迷惑な話ですが

奴らも生きるために必死なので

まぁ~手ごわいですよね。

 

 

生きとし生けるもの

   VS

生きとし生けるもの

 

 

サッサと立ち去っていただくために

自分を責めている場合ではなく

とりあえず寝ましょう。

 

 

食欲が湧くのならば

あなたの知識を駆使して

免疫力を上げる食事をして

 

 

食欲が湧かないのなら食べずに

免疫力を維持して。

(食べないことも食べること同様に大切です)


 

病気は身体と心の声を聴くチャンスだと

わたしは思っています。

 

 

わたしはどうしたい?

ご飯食べたい?寝たい?怠い?

入浴は出来そう?熱は?痛い?苦しい?

 

 

誰かに傍にいて欲しい?

手を握って欲しい?

声を掛けて欲しい?

 

 

思い切り自分にワガママになって

やりたくないことは徹底してやらず

やりたいことだけをして

 

 

普段なら言えないような

弱々しいことを言ってみたり

手伝ってとか助けてと言ってみたり…

 

 

そんな風に自分を大切に扱うことを

病気が教えてくれるのだと

わたしは思っています。

 

 

逆に言えば…

 

 

自分のことをないがしろにして

家族や他人のことばかりを考えて

アレコレ行動して疲れ切ってしまったとき

病気になるなんてこともあるかも?

知れませんね…。

 

 

もっとわたしを大切にして!

という自分からのメッセージとして。

 

 

あなたは充分頑張って来て

やれることはやって来たけれど

だからこそゆっくり休んで甘える時間も

あなた自身を労る大切な時間だから



焦らずじっくり

自分の身体のことだけを考えて

自分を優先する時間を過ごして欲しいです♡