私たちに用事があるとき

義母をショートステイに預ける

ということをしているのですが…

 

 

いない生活が快適すぎて

これが本来の生活だよねと

TOMOさんと話すことが増え…

 

 

それに慣れてしまうと

帰ってくることがストレスで

まるで私の人生が奪われるような

そんな感覚に陥ります。

 

 

わたしは結婚して

そのまま同居を選んだので

TOMOさんと2人の新婚生活もなく  



しかもこの両親…

ビックリするくらい過干渉で



部屋にズカズカ入ってくるわ

いないときに私の本棚漁って

アルバム持ち出して他人に見せるわ

 

 

プライバシーやデリカシーの欠片もない

そんな義両親で…チーン

結婚して同居始めるまでそんなの

出さなかったから知りようもなかった。

 


とにかくとんでもないところに

わたしは嫁いだんだと

同居して初めて知る生態に驚きすぎて

挙句当初は嫁姑関係ハンパなく


 

結婚して1週間でわたし…

実家に帰りました笑笑

 


ホント…

今思い出しても腹が立つし

わたし良く介護やってるよと思う。



またいつかの機会にどこかで

お話出来ればと思いますが

今は割愛しますね。


 

そんな感じで過ごしてきて

10年程前に義父が他界してからは

義母の介護にあけくれる日々で…

 

 

考えてみればわたしは

日常生活に於いて自分の生活が

全く出来ていないに等しい

 

 

ということを

ショートステイに預けるようになって

気づきました笑

 

 

同居が当たり前になって

介護が当たり前になって

自分の生活ってこんなもんだろうと

慣れてしまって気づけなかった。

 

 

 

 

それが…

ここ最近頻繁に預けるようになり

 

 

いないことで心にゆとりが生まれ

自分のペースで生活できる快適さに触れ

わたしがいかに毎日

義母のことで時間を取られているか

知ってしまうことで

 

 

ストレス倍増しました…チーン

 

 

あぁ…もうホント

施設に突っ込みたい衝動に駆られます。

実際には無理なんですけどね。

無理だと思うから余計に突っ込みたい。

(突っ込むって言い方よ…笑)

 

 

そして心底思い知らされました。

わたしが何も出来ないでいるのは

わたしのせいではないんだと。

 

 

たった一人いないだけで

介護が無くなるだけで

 

 

時間的余裕と心理的余裕が生まれ

睡眠もシッカリとれるので

身体的余裕も生まれこの時間で

出来ることが沢山あることに気づいて

 

 

いつの間にかわたしは

周りの人たちの凄さに圧倒されて

 

 

何も出来ていない自分を

不甲斐ないと思い込んでいたし

 

 

行動出来ていない自分を

情けないと思っていたし

 

 

個人事業することが

向いていないんじゃないか?

とさえ思い始めていましたが

 

 

いやいや!違う!!

断じて違う!!!

 

 

タスクが多すぎるだけで

それが減れば出来ること

沢山あるんだ。

 

 

今はまだタスクが多いから

どうしようもないだけで

わたしが悪いわけでもダメな訳でもない!!

 

 

危ない危ない…。

 

 

本当に危ないところでした笑

わたし…何も悪くないですし

何もやってない訳じゃない。

 

 

義母がいないことで生まれた

時間・心理・肉体的余裕を

改めて俯瞰してみたら

 

 

日常あり得ないくらい

相当頑張っていて

なんならそこに…

 

 

自分のタスク・やりたいこと

TOMOさんの食事(お弁当含む)

日常のタスク・モカのお世話など…

 

 

よく詰め込んでるよと

わたしは自分を褒めるに値する!

と心底感じました。

 

 

もともと

自分を責める癖があるので

ウッカリすると

 

 

まるで

自分が悪いような思考になること

今でも時々わたしはあるのですが…

 

 

あなたにも

そういうことありませんか??

 

 

自分が何も出来ていないような

自分が悪いような

あの人の方が大変そうなのに

自分はダメで…みたいな

 

 

そんな気持ちになってしまうこと

ありませんか??

 

 

それって凄くシンドくないですか?



いや、もしかしたら…

シンドイ気持ちすら感じなくなっている

こんなもんかと諦めてしまったりしている

なんてこと…ありませんか?

 

 

でもね…

その渦中にいたら気づけないと思いますが

それ本当は違う!と思いますよ…。

 

 

ただ自分のやっていることが

見えていないだけで本当は

頑張っていること沢山あると思います。

 

 

それを認識するだけで

こんなに自分が頑張っていること

動けなくて当然だよということ

あなたにも必ずあります。

 

 

それでもどうしても

誰かと比較してシンドイとか

自分は何も出来ていない気がしてダメとか

こんなわたしはダメなんだとか

 

 

思ってしまうことがあるのなら

ぜひわたしに聞かせて欲しいです。

 

 

比較しても辛くならない

出来ていないことを責めない

自分のことをダメと思っても立ち直れるよう

わたしとお話しませんか?

 

 

わたしもウッカリ

そういう渦中に入ること

まだあるのでその気持ちよく分かりますし

そこからの抜け出し方も良く分かります。

 

 

シンドイなと感じたら

ぜひお話しに来てくださいね♡

 

 

友だち追加



↑個人セッション希望と送って下さい。

詳細送ります。



それにしてもホント…

いない生活に浸りすぎると

あとがシンドイのでチーン

 

 

預けすぎるのも

考え物だなと感じます笑

(でも預けますけどね)