わたしは基本的に

他人のレシピ投稿は見ない

と決めています。



レシピ投稿サイト立ち上げました

レシピ投稿してます

レシピ掲載されました



という類のもの全て

応援して下さい・フォローして下さい

というお願いがあったとしても

基本的に全スルーしています。



あなたが好きとか嫌いとか

そういうレベルの話ではなく。



嫌なんです。



レシピをパクっただのパクられただの

そういう話を聞くことが。



わたしがお料理を伝えることを

仕事としていないなら

フォローや応援はもちろんします。



でも同業なので

いくら親しくなったとしても

嫌な気持ちになりかねないことは

避けておきたい。

(そういう話沢山聞いてきてるから)



わたしがオリジナルの講座を作って

それがあなたが考案したものと

何となく似ていたら?



パクられたとかパクったって思うこと

あるかも知れないでしょう?



本当は違うとしても

なんとなく良い気分はしないかな?と

思うのです。



一生懸命頑張っている人ほど

そういう気持ちになりがちだと

わたしは良く知っています。



そういうことなので

わたしは基本的には見ません。

フォローもしません。

あしからず。



でね…

ここからは辛口になるから

怖い人は読まないで欲しいのだけど…



辛口の前にちょっと空の写真でも差し込むね笑



身体に良い食事とかって

大体…野菜と発酵調味料使うでしょ?



野菜は言わずもがな旬があるし

発酵調味料って種類限られている訳で。



塩麹・醤油麹・味噌・酢に始まり

これにアレンジ麹が入ったり

みりんや酒粕なども入って来ますが

大体…そんなもんで…



たまたま同じ配合になるとか

たまたま同じ組み合わせになるとか

たまたま同じような味になるとか



あって当たり前だと思うのです。



ましてやこれが

同じテキストで学んだ同士とかだったら

作り方も同じになることあるよね?

と容易に想像が出来ます。



そもそも世の中のお料理は

ベースの料理の派生版で

いわばパクリの温床みたいなもんでしょう?

(言い方よ…笑)

よーーーく見てご覧なさいな。



それを…

パクっただのパクられただのって

言ってる場合じゃないのです。



むしろ

自分の考案したものがパクられたら

それだけ魅力的だったってことで

凄いことなのよね。



もちろん腹立たしい行為で

嫌なことではあるけど。



ただね…

そうやっていちいち腹を立てて

陰でどうこう言うくらいなら…



そもそもレシピ無料で出しなさるな。

有料鍵付き投稿にしたら良いじゃん?



なんなら講座作って認定出すとか

したら良いじゃん?

それでもパクられたと思うなら

本人に直接クレーム付けるなり訴えなさいな…。



どうしてわざわざ無料で公開して

どうしてわざわざパクっただの

パクられただの言ってるんだろう?と

わたしは疑問で仕方ないのです。



たまたまかな?という発想も湧かない位

この人は自分が世の中にどれほどの

影響力があると思っているのだろうか?

なんてことも考えてしまいます。

(分かるよ…わたしもそんな時代があったから笑)



一生懸命になりすぎて

俯瞰する視点を忘れてしまうと

色々シンドくなってしまうからね…。

これは、わたしも気をつけたい部分。



最近は…レッスンを受けるのも

認定(開講権利)があるものだけに

絞っています。



他人のレッスンを受けすぎると

自分が何か考案するときに

それが必ず足枷になる時がくるから。

(それこそパクリと取られたらたまったもんじゃない)



それが仕事としてやっていくための

わたしの防衛策ですが

あなたはどんなことを考えて

今その行動を起こしていますか?

何か対策してる??うーん



ちなみに…

カウンセラー視点からだと

このパクったパクられたと思うときの

本当の意味があるのですが



それはパクられたと悩んだ時に

個人セッションに来てください。

もうそんなことで悩まなくなるマインドを

直接お伝えしますニコ