今月の百里基地モニター見学会は

基地内のまだ見ていない部署へ♡

 

 

 

 

移動管制室も

実際に乗せて頂きました♡

 


文字通り移動出来る管制室です。

災害時や有事の際などに役立ちます。


 

 

 

8メートルって結構高いなと

乗せてもらってビックリ!

 

 

 

 

管制塔やレーダー室も見せて頂き

ちょうどKC767の着陸や

タイガーエアーの離陸もあって

個人的には落ち着きませんでした笑笑

(説明聞くよりそっち見たくて…笑)

 

 

管制塔から眺める景色は

とても美しくて

こんなに見晴らしが良いけれど

 

 

大きな空港だと機体が混み合ってるから

見逃してしまうことって…

あるの?かなぁ?

 

 

あったらダメだし無いように

ああいう作りだけどそれでも死角って

出来てしまうものなのかなぁ?…

 

 

複数人であんなにチェックして

綿密に連絡取り合っていても

防げない事故ってあるのかなぁ?…

そんなことを感じました。

 

 

だけどわたし…

管制塔ってもっと人がいる

と思っていたけれど

想像よりも少なくてビックリしました。

(大きな空港だともっといるのかな?)

 

 

気象隊も見せて頂きました。

気象庁からのデータをさらに細かく

基地仕様にしているそう。

 

 

隊員さん達の特技は

洗濯物を濡らさないことだそうで笑

 

 

雲を見ただけで

高さと雨が降る時間が分かる

と仰っていて…

 

 

一家に1人気象隊ほしいニヤリ

と思いました笑

 

 

そうそう!

航空自衛隊の気象隊で働くと

気象予報士の学科試験免除だそうですよ!

 

 

気象予報士目指すなら

航空自衛隊で学ぶのもおススメです。

ちなみに百里基地には

5名の気象予報士が在籍しているそう。

(気象隊の皆さまー!宣伝しました!笑)

 

 

施設隊の機材もカッコよかった♡

コンクリート砕くやつとか

 

 

 

 

コンクリート作るやつとか

 

 

 

 

凄いな〜!

お値段も凄かったなぁ〜!キョロキョロ笑笑

 

 

他にも色々見学させて頂き

装甲車にも乗せてもらったし

衛生隊では止血帯のレクチャーも。

 

 

 

 

締めたらガチで痛い。

だけどそうでないと動脈血は止まらない。

 

 

動脈が切れたら出血スピードが早く

20秒で失神するという

ガチな動画も見せて頂きエグかった

けど…コレが有事の現実だと思うと

 

 

止血帯を使うことがない平事の維持を

ただただ願うばかりです。

 

 

止血する時は血管は縮むので

傷口から7〜8センチ上を止血する。

 

 

緩めて締めるを繰り返さないと

締めっぱなしは細胞に酸素が行かなくなり

壊死することになる

ということを学びました。

 

 

わたし達がこの知識を使うのは

大規模な事故を目の当たりにしたとき

くらいだと思いますが

日常に活かせる知識を頂きました。

 

 

そして…義父の事故を思い出し

20秒で失神…止血出来なかった…

ADSも近くの学校に取りに行ったけど

その間も止血出来なかった…

 

 

救急車の到着まで10分。

病院搬送まで数十分…

ドクターカーが途中合流したけれど…

 

 

そもそも10分止血出来ていなかったら

救急車が来て止血しても

既に出血多量で間に合うハズないよな。

 

 

アレはだから即死という判断に

なるんだろうな…遺族納得させるために。

と思いました。

 

 

エグかったけど

動画見せていただけて良かった。

 

 

深いところで義父の死も納得出来ました。

知識が無いからなんとなくずっと…

ドクターヘリなら助かったの?って

思ってしまっていたから。

 

 

さてさて…話を変えます!

見学中にはF-2も飛んでいて♡

AGGやってた爆笑

 

 

 

 

見られて嬉しかった♡

そしてお昼には空自カレー♡

 

 

 

 

 

辛味ソースお好みでって

取ってみたけど…

辛いというか痛かった!笑

 

 

確か…10年近く前に

見学会に行ったときもカレーで

このソース気をつけてと言われて

痛い!と言ったような?

 

 

と思ってTOMOさんに話したら

あのとき喫食してないよ!

と言われたのだけど…

じゃあ…わたしの記憶なんだろう(゚Д゚)?笑

 

 

いや?だけどあのとき

隊員さんが飲む栄養ドリンク見つけて

会話した記憶もあるのだけど…

真相は闇の中です笑笑

 

 

本当はね

警備犬も見せてもらえる予定で

1番の楽しみだったのですが

残念ながら災害派遣中でした。

 

 

百里基地からも代わる代わる

隊員さん達が災害派遣に出向いていて

給養小隊からは無洗米や

災害食も送っていると聞きました。

 

 

北のことや台湾のことも

日夜訓練されていることを伺い

 

 

わたし達はこうやって

彼らに守られて生きているということ

忘れてはいけないと心底思います。

 

 

防衛費がどうだとか

初動が遅いだとか

なんだのかんだの言われがちで

 

 

その度に隊員さん達が

どんな想いでいるかなんて

お構いなしに揶揄することも多いけれど

 

 

尊敬と感謝を忘れたらいけない。

 

 

他を生かすためにという

究極の自己犠牲であなたは働ける?

 

 

わたし達が暖かい部屋で

のんびりテレビやスマホを観ている時に

命をかけて働く人がいること

そこへの感謝と尊敬を忘れたらいけないと

心底思うのです。

 

 

ということで

めちゃくちゃ長くなりましたが

今月のモニター活動は終了です!

 

 

飛行群・整備補給群・百里基地所在部隊

沢山見せて頂きました。

 

 

来月は陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地と

駐屯地内にある航空自衛隊分屯地と

武器学校の見学に行ってきますニコニコ