義母の介護について

SNSで投稿していると

時々心優しいフォロワーさんから

 

 

Ayaさんのしていることは尊い。

Ayaさんの頑張りは報われます。

Ayaさんには絶対良いことがある。

Ayaさんだから出来ることです。

Ayaさんにギフトがありますよ。

 

 

こんな風に

言っていただくことがあります。

ありがとうございます。

皆さまの優しい気持ちが

とっても嬉しいですデレデレ

 

 

でも…ごめんなさい。

わたしはそれは違うと思っています。

 

 

そもそも尊いのなら

そもそもわたしに何もないのなら

介護という経験はやってこない。

そう思うのです。

 

 

世の中には

介護を経験しない方もいて

何の苦労もなく施設に預けられる人もいる。

 

 

そもそも認知症や大病などにもならず

終活を行って自分の時間を

自分の思うままに過ごす方もおられる。

 

 

でもわたし(我が家)

そうではない。

 

 

それはつまり介護を通し

わたし(TOMOさんも義母自身も)

何らかの経験をし

学ぶ必要が何かしらあって

 

 

さらに言えば…

カルマ的なものがあり

ここで清算している可能性もある。

そう思うのです。

 

 



きっとね…

経験していない人からしたら

凄い事しているように見える

かも知れない…。

 

 

でもそういう状況に放り出されて

やるしかないとなったら

誰でも出来ることだと

わたしは思います。

 

 

謙遜とかそういうことではなく

誰もいなかったらやるしかないので

どんな形でも誰でも出来ることなんです。

(わたしには出来ない無理って思い込んでるだけね)

 


そもそもわたしも

自分がこうなるまでは


介護なんて絶対出来ないし

介護なんてしないでサッサと

施設に預けりゃ良いじゃん!


それを敢えてやってる人尊敬!

と思っていました。

(今でも我が家より大変な状況の方に尊敬しかない)


 

でも実際はそんな簡単なことではなく

施設にも容易には預けられない

やるしかないという状況で

こうして在宅介護を選択し現在に至ります。



だから

誰にでも出来ます。

 

 

ただし恐らく…

精神面に於いてはある程度自分のことを

整えておかないと厳しいので

 

 

そういう面においては

わたしだから出来ることもある

のだろうと感じます。

 

 

介護を通し

カウンセラーとしての学びも多く

人としての学びも深く

日々感じることも実際ありますし

 

 

これだけのカルマを背負ってるって一体

わたしは何をやらかしてきたんだろうか?

そんな風に思うことで面白さも増します笑

 

 

だからね…

皆さまの優しい気持ちは本当にありがたい。

 

 

けれどわたしはわたしのするべきことを

文句ブーブー言いながら

毎日こなしているだけで

凄いことなんて何一つしていません。

 

 

人生は修行という人もいますが

わたしもまさに修行中の身なんだと

いつか肉体をお返しするときに初めて

修行の成果はあったのか?

きっと分かることでしょう…。

 

 

そして次に生まれ変わることが

そういう世界があるのだとしたら…

 

 

石ころからやり直しはしないで済むかな?

せめて動物から…あるいはまた人間として

生まれ変わることが…

出来るんじゃなかろうか?

そんなことを思っています。

 

 

多分…この人生においても

わたしはまだまだ底意地悪く生きたし

欲にまみれ文句にまみれ過ごし

感謝のかけらもなく生きてきたので

解脱はないだろうと思います笑笑

 

 

起こる出来事に

意味づけをする必要はないというけれど

意味づけをすることで

面白くすごせるのならしたらいい。

 

 

意味づけをして苦しくなるのなら

意味づけなどしなければいい。

たまたま。で片付けたらいい。

 

 

考え方1つで見える世界が変わりますね。

フォロワーさんが見ているわたしの世界と

わたしが思っているわたしの世界は違う。

これもまたしかりですね♡

 

 

2023年もたくさん応援していただき

たくさん優しさをいただき

ありがとうございました照れ



2024年も引き続き駆け抜けますので

よろしくお願いします♡