前日の特別公開が

まさかの天候で地上滑走オンリー…

 

 



それはそれで楽しみましたが

当日こそは飛んでほしい!!

やっぱり飛行機は飛んでなんぼ。

 

 

でも…強風の予報が出ていたので

万が一ということも想定はしていました。

 

 

3時過ぎに起きて4時出発!

到着し仮眠し(といっても寝れない)

6時過ぎに徒歩で基地へ向かいました。

 

 

本当はね開門時間決まっているのですが

ファンが場所取りに早く集まるので

開門時間なんてあってないようなもので…

 

 

自衛隊好きな私としては…

それってどうなんだろうな~?

隊員さんの労力とか気遣えないのかな…

時間守ろうよ…せめてあと1時間はさ…

 

 

っていう時間に

開門せざるを得ない状況って

やっぱり…なんだかなぁ~と思うのですショボーン

 

 

そんな私たちは

本来の予定開門時間の10分くらい前に

到着したらやはり

もうとっくに開門していました。

 

 

朝日が美しかったので

入り口付近でパシャリ♡

 

 



F-35もお天気で見え方が変わって

とても美しかったです♡

 

 



強風でしたが飛んでくれて

満喫出来ました♡

 

 



飛行機大好き過ぎて

近づいて燃料の匂いを嗅ぎに

わざわざその場所を選んで立ってみたり笑

 




前日に色々見て回ったので

当日は展示飛行をメインにひたすら

戦闘機付近をウロウロしておりました笑

 

 





モニター仲間に遭遇し

連日お疲れ様です!とご挨拶をしたのも

良い思い出です♡

 

 

強風の中

颯爽とヘリから降りる隊員さんに

感動しました!(さすが救難隊!カッコいい!)

 

 



わたし…百里救難隊大好きなんです♡

モニターでお話聞かせていただいてから

なんかすごく好き!ってなりました笑笑

 

 



救難隊が色々やって下さっているとき

空港の奥で黒煙が凄くて

一瞬…え?演出??と思ったのですが…

 

 



そんなはずはないので…火事??

そう思っていたらやはり火災でした。

1時間近く黒煙が続いていて

なんか…大変そうでした。

(プラスチック工場の火災だったそうです)

 

 

強風であまりの寒さに

前日に引き続きもつ煮込み笑笑

生き返りました。

 

 



あとね…なんかご利益ありそうな

ペルーコーヒーなるものも♡

 

 





2日連続で同じ物を口にする

という珍しいことをしてしまいました笑

(他に…食べたいものが無かったともいう…コラ!笑)

 

 

3SQのF-2もカッコ良かった~!!

(第3航空隊のF-2戦闘機)





こちらも大好き過ぎるので

好きすぎて遠くから 

Pさん達を眺めておりました。

(BBAに近づかれても迷惑だろうと…笑)

 

 

米軍さんも来ないし

ブルーも来なかった航空祭なので

人が少なめでわたし的には非常に快適で

のーんびり戦闘機たちを眺めて

至福でした♡

 


そうそう!

お手洗いもね…いつもなら凄い行列なのに

空いていてありがたかった♡

(お昼時のブログにこういう話ごめんね)

 

 

そしてこのお手洗いが

こういうイベント会場って

汚れが凄いってこと良くある話

だと思うのですが

(ほんと…お昼時にごめんね…)

 

 

いつ・どこのを利用してもピッカピカで

除菌スプレーが切れていることもなく

紙も十分に補充されていて

 

 

ホント凄い!!

人出が少なかったとはいえ

あの人数が利用しているとなると

汚れて当たり前な状況にも拘らず

ピッカピカ!!!

 

 

とにかく感動しました。

これが自衛隊なんだな~と。

 

 

掃除嫌い…見習いたい…。

 

 

そんなことも感じながら

とにかくわたし的には

とっても楽しい航空祭でした。

 

 

F-15とF-35の帰投を

見送ろうと思ったのですが…

 

 

冷静に考えたら35は

コックピット隠してあったので

わたし達がいる前で動かすはずもなく…

 

 

F-15も…

ちょっと事情があったらしく

帰投はないと思うよと

広報さんに言われたので

 

 

早々に帰宅いたしました。

やっぱり…帰投を見なければ

明るい時間に帰れるんだなと笑笑

 

 

ということで

今年も百里基地航空祭満喫致しました!

 

 

朝早く(夜遅く?)から

準備~片付けありがとうございました。

とっても楽しかったです!

 

 

また来年楽しみにしています♡

(来年も…特別公開に呼ばれたい…)