ここ最近義母の様子がおかしい。

 

 

 

あぁ…ゆっくりと確実に

認知症は進行しているのだなと感じる。

 

 

 

夕日が沈むように

義母の病気もゆっくりと確実に…。

 

 

 

安定が続いてガクッと落ちる

そんな話も聞いたことがあるけれど

 

 

 

本当にそんな感じで

 

 

 

心の奥底でなんとなく

今の状態が続くのかな?なんて

 

 

 

ウッカリ思ってしまっていた。

けれど現実は甘くなかったチーン

 

 

 




夜中の独り言が増え

それが日中にも波及し

 

 

 

壁に向かって

会話を交わしていることもある。

 

 

 

ご飯食べてないということが

たまに起こるようになってきて

 

 

 

お手洗いへは

シェーバーを持ち込み

 

 

 

リハパンの中に

ビニールを大量に入れている。

 

 

 

はたまた




リハパンの中に

大量にトイレットペーパーを詰め込み




それを部屋で取り出して鼻をかむ。

部屋の紙は使わない。




トイレットペーパーは

新しいものをガラガラ全出しする。

 

 

 

気づくと着替えて

真冬の格好をしていたりする。




その頻度が増えている。

 

 


image

 

 

 

今までは

どうにか留守番が出来たから

 

 

 

日中わたしが出かけても

お昼を食べてお風呂を沸かし




入浴することは

何とか出来ていたけれど




最近は…

 

 

 

お昼は忘れず食べるけど笑

お風呂を沸かしても入らずパジャマ着てたり

 

 

 

沸かす事すら忘れてしまったり

何回も沸かそうとしてしまったり

 

 


あんなに食事に執着するのに

食べることを忘れたり




そういうことが

起こるようになってきた。

 

 

 

失禁の回数も増えて

先週は3日連続便失禁の後




翌日には早朝から尿失禁。




しかも4回吸収パンツでも無理で

マットレスに世界地図を描いたチーン




朝4時から洗濯・掃除・風呂入れからの

布団消毒&干すという




バタバタの体験をしました笑い泣き




ゆっくりと確実に

間違いなく進行しているんだと

 

 

 

目の当たりにすると

何とも言えない気持ちになります。

 

 





あぁ…

いつまでこの状態が続くのだろう?

 

 

 

留守番が出来なくなってくると

食材の買い出しなども

 

 

 

それこそセミナーなどの参加や

わたし自身の仕事の外出も

 

 

 

容易には

出来なくなってくるだろう。

 

 

 

だからと言って

介護施設に預けられるほどの余裕はない。

 

 

 

余裕を作るために働きたい

けれど現状では仕事には出られないし

 

 

 

そもそもそのために働くって

わたしの人生何?って話。

 

 

 

そんなことを

グルグルグルグル考えて

 

 

 

何の生産性もない日々を過ごして

あぁ…何をやってるんだろう…

 

 

 

こんな風に思うと

ドンドン気持ちが落ちていき

 

 

 

さらに何も手につかなくなり

体調も悪くなるという

 


 

image

 

 


全くもってあり得ない

負のスパイラルに落ちる。

 

 

 

なんてことも

ここ最近はありました。

 

 

 

人がネガティブになるときって

こういう日々の積み重ねとか

 

 

 

起こってもいないことを

グルグルグルグル

 

 

 

考え出したときなんだなぁ~

と身を持って経験し

 

 

 

あぁ~勿体ない!

考えるのや~めたっ!!!

 

 

 

気持ちを切り替えることに笑

 

 

 

考えるのや~めたっ!!!

 

 

 

これがなかなか良い言葉で

そう言った途端に

 

 

 

あらゆることが

俯瞰できるようになって

 

 

 

まぁ、今までも何とかなって来たし

これからも何とかなるでしょ♡

 

 

 

こんな風に

考えられるようになるのだから

 

 

 

言葉って面白い!

そう思わずにはいられません。

 

 

 




自分に

どんな質問を投げかけているか?

 

 

 

自分に対して

どんな言葉を掛けているか?

 

 

 

これがメンタルを保つ秘訣

なんだなと心底感じます。

 

 

 

あなたも

グルグルグルグル考えが止まらないとき

 

 

 

考えるのや~めたっ!!!

 

 

 

この言葉を声に出してみたり

心の中で言ってみたり

 

 

 

してみて欲しい。

 

 

 

切り替えスイッチが入る

かも?知れませんよ♡