3年ぶりに開催された

百里基地航空祭へ行って来ました♡

 

 

 

開催されると知ってから

抽選になるのか?

事前公開はあるのか?

 

 

 

落ち着きなく

毎日HPをチェックして笑

 

 

 

抽選なしと知り喜び

事前公開なしと知り落ち込み

 

 

 

でも行ける!ということで

早々に義母のショートステイを予約し




常備菜講座の振り替えまで

申し込み開始前から図々しくお願いし

最優先が航空祭ってどうかしてるし

申し込み前の講座にいきなり振り替え依頼って

益々どうかしてる笑笑(さやちゃんありがとう♡)


 

 

ワクワク楽しみにしていました。

 

 

 

前日には日帰り温泉に行き

気力体力を養い

 

 

 

当日は3時半起き4時過ぎ出発。


 

 

渋滞を避けるため早く出かけ

5時過ぎに基地周辺民間駐車場へ。

 

 

 

ここから結構歩くので

7時半の開門まで体力温存し

 

 

 

6時までは車内でひと眠り。

6時過ぎに駐車場を出発しいざ!

 

 

 




かなり早い開門のお陰様で

手荷物検査もスムーズに。

 

 

 




朝日を浴びる航空機たちが

美しいのなんのって♡

 


 




そして念願の爆音浴を堪能

 

 





ブルーインパルスも1区分で

最高でした♡

 

 










もう何度も通っていますが

スタークロスが今回は完璧なバランスの星で

 

 

 

わたし的には

今まで(ここ数年)百里で見た中で

 

 

 

一番綺麗だったのではなかろうか?

と…。
 

 

 




大き過ぎて

写真には収まり切れなかった笑

 

 

 

イーグルもF-2も

カッコ良かった~!!!

 

 

 







アグレッサーも展示されていて

テンション上がりました。

 

 

 




そして何より今回

救難隊が凄かった~!!

 

 

 





カッコいい♡

 

 

 

ヘリの動きも凄くて

見とれすぎて動画取れず笑

 

 

 




航空自衛隊のお仕事は

普段私たちの知らないところ

 

 

 

目に見えないところで

安全を守るために行われています。

 

 

 

年々他国の侵入が増えていて

緊急発進回数も増えていると聞きます。

 

 

 

その中でも

救難隊の皆さまのお仕事は




大きな災害のときに

私たちが




お世話になる可能性が

一番高くて

 

 


一番身近な部隊

ということになるのかな?と思います。

 

 

 




日々の訓練の様子を

こうして垣間見る機会があること

 

 

 

改めて

自衛隊の存在に感謝する日となりました。

 

 

 

自衛隊の存在を反対する人たちも

沢山いることは知っています。

 

 

 

だけど自衛隊がなくなったら

他国に侵入されて

 

 

 

それを誰も阻止できない

ということになるから

 

 

 

わたし達が

日本人としていられることも

なくなるかも知れないよ…。

 

 

 

わたしは思っています。

 

 

 

活動内容を知らずに

反対することなんて誰でも出来る。

 

 

 

日本という国で

毎日何が起こっているのかを知り

 

 

 

その為に彼らが

命を懸けて活動していることを知って

 

 

 

それでも反対出来るのか?

ということを

 

 

 

改めて問いたいです。

 

 

 

そうは言っても

わたし自身もまだまだ

 

 

 

自衛隊の活動について

殆ど知りません。

 

 

 

だからもっと知りたいし

知ったことをお伝えしたい

 

 

 

そう思って今

あることをしているのですが…

 

 

 

その願いが叶うかどうかは

春頃にならないと分からないので

 

 

 

春頃にまたその結果を

ご報告出来たらなと思っています。

 

 

思う存分満喫し

普段歩かないわたしが






11キロも歩いた!

筋肉痛になるかな?と思いましたが




なりませんでした真顔

まだまだ若い!笑笑




お土産は…




ブルーインパルス5番機の

ヘルメット付きてる坊♡







5の数字が逆さまなのは

ブルーインパルス5番機は




ソロとして

逆さまになる演技が多いから♡






余談でした笑




来年は航空観閲式?

だった気がするので




航空祭はないので

再来年の航空祭が楽しみです♡

(気が早い笑)






生活も学びも遊びも

いつも全力で!




早朝(深夜か?笑)から

夕方まで思い切り楽しみリフレッシュ!




ショートステイから帰宅して

一晩中大音量の独り言な義母さん 




そのお世話で寝不足でも

アドレナリン出まくってガンガン動けるほど




充電完了いたしました♡




この後は来年の春過ぎまで

ショートステイはなしですが




この勢いで

介護も頑張っていきます!ウインク