相変わらず後遺症の

味覚・嗅覚障害が続いております。

 

 

 

治るのでしょうか?うーん

 

 

 

わたし…

一応お料理を伝える人でもあるので

 

 

 

めちゃくちゃ困ります!えーん

 

 

 

あの手この手を駆使したので

あとはジッと待つのみですが

 

 

 

調べていたらおや?うーん

と思うことを発見しました。

 

 

 

味覚障害を訴える人の

大半は味覚は正常だそう。

 

 

 

え(゚Д゚)??

 

 

 

そこで自分でも

よく確かめてみると…

 

 

 

数日前までは確かに

無味だったのですが今は…

 

 

 

甘味・酸味・塩味

旨味・苦味

 

 

 

五味は感じています。

 

 

 

五味とは別の味覚である

辛味や渋みも分かります。

 

 

 

でも

味が分からないと感じるのは

 

 

 

嗅覚障害による風味障害。

 

 

 

問題は口腔内ではなく

嗅覚だということが分かりました。


 

 

 

 

そこで

あらゆるものの臭いを嗅ぐ作戦へ…。

 

 

 

お酢・味噌・チーズ・漬物

熟れたバナナ・納豆…

 

 

 

これらは全て同じ臭いで

とにかく臭くて気持ち悪い。

 

 

 

バナナ嫌いになりそうえーん

 

 

 

いずれも感覚としては…

干しブドウを腐らせたようなにおい。

 

 

 

そもそも干しブドウって

腐るのか?知りませんけれど…うーん

 (知らねーのかよ!笑)


 

 

イメージとしてはそんな感じ。

伝わりますか??

 

 

 

ん~…

 

 

 

腐ったぶどうと

干しブドウが混ざった香り?うーん

 

 

 

まぁ、とにかく臭い。

 

 

 

そして…モカのうんち

これは無臭。

 

 

 

嘘でしょ?キョロキョロと疑いたくなるけれど

本当に無臭。

 

 

 

トイレ掃除ラクラブ笑笑

 

 

 

したがって

 

 

 

それより香りの弱い

食べ物の臭いは全く分かりません。

 

 

 

嗅覚が死んでるチーン

完全に…。

 

 

 

これって命に係わるなぁ~。

 

 

 

傷んでるものの臭い分からないから

食べてお腹壊すしかないもんチュー

(そこ?そもそも危ないと思うなら食べるなよ!笑)

 

 

 

味覚障害だと

思い込んでいたけれど

 

 

 

確かに最初はそうだった

かもしれないけれど

 

 

 

いつの間にか味覚は戻っていて

嗅覚障害が強まっていたんだな~。

 (思い込みって怖い…)


 

 

とすると

アプローチ法を変えないといけない。

 

 

 

アロマの出番ですね♡

 


 

そしてこんなときは

キネシオロジーも役に立つ♪

 

 

 

もしも今…

 

 

 

あなたが味覚障害かも?と

悩んでいるとしたら

 

 

 

是非一度

食べ物を味わうことをしてみて欲しい。

 

 

 

 

image

 

 

五味感じますか?

 

 

 

食べ物そのものの味は

分からなくても

 

 

 

甘い・しょっぱい・酸っぱい

苦い・辛い…など

 

 

 

感覚として分かるのであれば

それ味覚障害ではありません。

 

 

 

嗅覚障害による

風味障害の可能性があります。

 

 

 

治すべきは味覚ではなく

嗅覚の可能性がありますよ…。

 

 

 

わたし達の身体は

食べ物の味について

 

 

 

こんなにも嗅覚に依存して

判断しているんだなぁ~と驚きました。

 

 


もちろんそれだけでなく

視覚もそうですし




とにかく様々な感覚が作用して

脳に指令を伝えているんだと思うと




改めて身体の営みの尊さを感じ

身体を整えることを大切にしたい。




そう思わずにはいられません。