気づきって

ふとした瞬間に訪れたり




ぱっかーん!と

何かをしている時に訪れたり




メッセージのようなものが

宇宙から降りてきたりして…




あぁっ!これかーっ!!お願い

心が躍るようにスッキリして




一度その感情を知ってしまうと

もっと…もっと…と




無意識に

その快楽を追求してしまいます。




わたしにも

そういう時期がありました。




気づいた!

気づいた!!




うわぁーっ!

すご〜いっ!!ラブ




また気づきが生まれた!

うわぁーっ!




見える世界が変わったーっ!

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♡♡




そんな時期がありました。

(改めて文章にすると相当イタイね笑)







そんなときある方がブログで

こう言いました。




一生気づいてろ!

この気づき魔が!!

バーカ!




わたしのことを

言われた訳ではないですよ。




同じ学びをした人ですが

直接は存じ上げない方でしたから。

(わたしがブログを読んでいただけ)




でもその瞬間グサーッ!ときて

は?ムキー気づいて何が悪いんだよ!ムキー

(テメーニナニガワカンダヨゴラ!)




という感じで勝手に反応して

1人プンプンしたことがあるのです笑




当時はね

それの何がいけないのか?




まーったく分かりませんでしたし

そんな言葉が猛烈に不快で




その方のブログは

以降二度と読まなくなりました。




直接言われてないのに

勝手に不快と思って嫌うというね笑笑

(逆に直接言われてたらブン殴りましたけどね…)




あれから数年経ち




カウンセラーとして

人様とお話をさせていただくようになり




それこそ

今になって気づいたのですが




あれは言葉は悪いけれど

優しさだった?かも?な?とキョロキョロ

(知らんけど)




俯瞰して見られるようになって

やっとあの意味が理解出来ました。




気づきで終わってるから

いつまでも気づき続けるんだなと笑




気づいた後の行動や思考が

結局今までと変わっていないから




何度も気づきが生まれて

何度もぱっかーんする。




そりゃ、バーカって言われても

仕方ないわよアナタ笑笑




直接言われてはないけど

勝手に反応したのは




自分でも

何かが引っかかっていたから




だけどそれこそ

そこに気づけなかったから




肝心なことに気づいてねーぞ

バーカ!と




わたしがわたしに言いたかった

のかも?知れない。




そしてあの記事を書いた方は

学びを受けた人たちの多くが




気づきで止まっているということを

知っていたからこその




そこじゃない!何を学んだんだよ!と

叫びたくなったのかも知れない…。




そんな感じでね

時間はかかってもやっと理解して

(やっぱりつくづくバカだなわたし笑笑)




気づいて終わりじゃなく




気づいたから何なんだ?

気づいたからどうするんだ?




そうやって行動を変えていったら




気づいたことに対して

今までのような喜びは感じなくなり




他のことに意識が向いて

そのうちに




あれほど生まれていた気づきが

生まれなくなりましたねー




生まれたとしても

すごーい!とはならず




淡々とやるべきことをし

次のステージへ行けるようになりました。




気づきが溢れているときは

その先へ行こうというメッセージ。




行動や思考を変えない限り

ずっとずっと気づくだけで終わる。




それを感じ尽くす時間も必要で

それが悪いわけではないけれど




気づきに快楽を覚えている状態は

ドーパミンが出過ぎているよのサイン。




いわば中毒になっている状態だから

気づいて終わりではなく




行動と思考を変える意識に

シフトすると良いです。




だけど

ドーパミンは手強いから。




気づきの快楽を味わいたくて

無意識に気づきを追求する。




抜けられないループになること

誰よりもわたしが経験しているので




気づきのその先へ行けるよう

あなたの背中を蹴飛ばしそっと押していく




そういう立ち位置で

わたしはここにいようと思います。