先日

インスタストーリーズで




ブツブツのエフェクトが気持ち悪い

と投稿したら




もんの凄い反響でしたので

ブログにも書きますね。




投稿したのはこちら↓








盛れる♡

可愛い♡




ということで

とっても流行っているらしく




結構見かけるんです。

ブツブツ画像。




でもあれ…

わたしは無理でしてショック




ブツブツ見た瞬間に

閉じたり




毎日出るならミュートしたり

しています。




本当にごめんなさい。

無理なんです。




わたしiPhoneの

カメラ3つも苦手で…ショック

   



カメラ向けられたら




あれは隠れミッキー

気持ち悪くないよ可愛いよ。




って思うように

自己暗示かけてます笑笑




その理由はこちら↓







トライポフォビア

ご存知ですか??




日本語では集合体恐怖症 

という通称がありますが




必ずしも恐怖ではなく




嫌悪感ということが

分かって来ているそうで




わたしの場合も

恐怖ではなく嫌悪感です。




以前は精神的なものとして

扱われていたそうですが




近年は論文にて

病原体や感染症の回避に役立つ




ということも言われていて

一種の危機回避能力かな?




わたしは感じています。




現時点ではおよそ

10%の人がトライポフォビアだ




ということが言われていますが

まだまだ研究段階だそうで




実際にはもっといるのかも?

知れません。




だって…

今回の投稿は反響が凄かったもの笑




沢山共感のメッセージを頂いて

嬉しかったです♡




わたしが年寄り過ぎて

若い子の感性が分からなすぎるのか?




と思っていたのですが

若い子からも共感を頂いたので




やはりトライポフォビアの方が

思っているより多いのかも?知れません。

(BBAって言われなくてえがった( ;∀︎;) )




ていうかさ…みんな

思ってるなら




気持ち悪いって

言っていいんだよ〜笑




わたしは何でもかんでも

言い過ぎですけどねゲラゲラ




ちなみにある研究では

皮膚病を発症したことがある人は




トライポフォビアを発症しやすい

ということも分かっているようです。




皮膚に出来た発疹を思い出し

連想して嫌悪感に繋がるのだとか。




だとしたらやはり




トライポフォビアの方は

10%より多いのかも?知れませんね。




せっかく

そのままで可愛いのに




わざわざブツブツにしたら

勿体無いよ。




だって…




素顔晒すより

嫌悪感抱かれるって




盛りたかっただけなのに

本末転倒だもんねねー




で…これね




集客の為に使ったら

もっと勿体無いですよ…。




認知を広げる

集客したい




目的があって投稿してるのに

ブツブツ気持ち悪いって




画面閉じられたり

ミュートされたりしたら




一切伝わらないから。




たったそれだけで

取りこぼしになるの。




それがイヤなら来んな!

ってやり方ならいいんじゃないかな?




ただ…




沢山の方に来ていただきたいなら

そこ無視したら勿体無い




わたしは思っています。




あとね…




メンタル・マインド・心理系

を扱う方




ありのまま

あなたのまま

そのまま




とお伝えしている本人が

ありのままの姿を出さないって




おかしく無いかな?

(ビューティー的な加工を少しならいざ知らず)




集客出来ないと悩む前に

自己矛盾をなくそうよ…と




わたしは思っていますよねー




クライアントさんになって下さる方は

敏感な方ですから




そういうのよーく見ています。

違和感をキャッチしていますよ。




と…




これは

自分にも言い聞かせていますねー




そして心を扱うならば

こういう症状などがあるということも




知っておくこと。




恐怖症は実に多岐にわたるので

全ての把握は無理ですが




流行りで取り入れたいもの

だったり




自分がウッカリ

やってしまいそうなことの中に




そういうものがあるか?

確認してSNSに流すという意識は




大切にしておきたいポイントです。




SNSはフィーリングと熱量

流れに乗って




などと言いますが

それは…




心を扱う人(プロ)としては

配慮が足らない気がするなと




わたしは思っています。

(あくまでもわたしの主観です)




心を扱うビジネス以外なら

フィーリングと熱量で行けばいいし




そういうことが無さそうなときは

フィーリングと熱量で行けばいい。




プロ意識はそういうところに

現れるのかも知れないな




わたしは思っています。




心を扱うのならね。

で、それらを踏まえてどうしたいか

自分で決められるかどうかがプロだよね。




ということで

トライポフォビアのお話でした♡